【Twitter】RT/via/RepostLink

RT

「RT @id: 元発言」という形式のPost。「:」はあっても無くても良いらしいが、あった方が分かり易いように思う。
元々海外では、気に入った発言のブックマークとして使っていたらしい(後で自分の発言一覧を見て再確認する)。
しかし、よくよく考えればそれはFavで事足りる機能…ましてふぁぼったーがある国内では意味が無いのでは?と思っていたのだが、気がつくとフォロワーへの報知として使われるようになっていた。
以上の性質から、公式のRT仕様は「正しい」。

そこから派生したコメント付き「コメント RT @id: 元発言」は、本来は、元発言へのReplyで済むハズなのだが、「元発言者をフォローしていないフォロワーへも報知したい」という欲求から発生したのだと思われる。*1
ちなみにこれは「.@id replyコメント」で代替が可能。in_reply_to_status_idが付かなくなってしまうので、元発言が分からなくなるが、コンテキストからある程度は把握できるし、元idが分かることで、新たなフォローの繋がり、拡大が望める。

via

「元発言一部引用、或いはコメント (via @id)」という形式のPost。
(引用があれば)元発言をある程度把握できる上に、コメントがあるのでオリジナリティも高い。
一時期はRTと対立する、というようなエントリまで存在するようなものだったが、RTのお手軽さの前にあえなく消滅。
利点は、似たような文面がTLに並ばない(RT SPAMが発生しない)で済むこと。

RepostLink

「コメント + (via @hoge) TweetURL(大抵圧縮する)」という形式のPost
元発言が追求しやすい上に、コメントがあるのでオリジナリティも高い。
RT/via黎明期に少し流行りかけたが、RTのお手軽さの前にあえなく消滅。
利点は、似たような文面がTLに並ばない(RT SPAMが発生しない)で済むこと。

via/RepostLinkとも、拙作P3:PeraPeraPrvには実装済みです。デフォルトではオフになっていますが。*2

*1:「フォロー云々は重要ではなく、「元発言を明示したコメント」のためにRTが使われたのではないか」@cheebow

*2:設定ダイアログ/動作

【Twitter】多重RT抑止機能について【追記アリ】

現在、沢山のヒトに使われているRTですが、これには一つ重大な問題があるのはお気づきの通り。それは「多重RT問題」と呼んでいます*1

多重RTの問題点
1.@aaaが以下の発言をする*2

寧々さんは俺のヨメ

2.@bbbがRTする

RT @aaa: 寧々さんは俺のヨメ

3.@cccがRTする

RT @bbb: RT @aaa: 寧々さんは俺のヨメ

4.最終的にはこのように、元の発言が分からなくなる。オマケに見苦しい。実際にはIDも元POSTももっと長いので、かなり早い段階でこういうことになる。

RT @ooo: RT @nnn: RT @mmm: RT @lll: RT @kkk: RT @jjj: RT @iii: RT @hhh: RT @ggg: RT @fff: RT @eee: RT @ddd: RT @ccc: RT @bbb: RT @aaa: 寧々さん…

これでは折角のPostが台無しになってしまいます。途中の伝達経緯を知りたい、という向きもあるでしょうが、元発言が見えないのでは意味がありません。

そこで考案したのが「多重RT抑止機能」です。
これの動作は以下のようになります。

多重RT抑止機能を実装した場合は…
1.@aaaが以下の発言をする*3

では愛花は私が貰っていきますね

2.@bbbがRTする

RT @aaa: では愛花は私が貰っていきますね

3.@cccがRTする

RT @aaa: では愛花は私が貰っていきますね

この際、@bbbのRTPostにはオリジナリティがありませんので@bbbのidは付与されません
4.@dddがコメント付きRTする

どうぞどうぞ RT @aaa: では愛花は私が貰っていきますね

5.@eeeがRTする

RT @ddd: どうぞどうぞ RT @aaa: では愛花は私が貰っていきますね

@dddのRTはコメントが付いていますのでオリジナルの発言です。idが付与されます

以上の機能は既にTween、Twitに実装され*4、拙作P3にも順次実装予定です。
ですが、一応オプショナルでこれまでの様なRT形式は選択できるようになると思われます*5ので、どうしても「RTが沢山並んでいるTLの方がいい!」と思われる方はそちらを選択されてもよろしいかと思われます。


もっとも、どちらにしても公式RT次第*6だと思いますケドね・・・。

【追記】

勘違いされても困るので念の為追記します。
これは、「私達は経緯や本来の役割からするとこの方が望ましいと考える」為に、そういう実装を追加します、というお話です。
この件を強要し、皆さんの自由なTwitterの使い方を束縛する意図があるわけではありません。

*1:私と@cheebowとkiri_featherでw

*2:例が酷いのは目を瞑ってください

*3:例が酷いのは目を瞑ってください

*4:夜フクロウにも実装されました

*5:P3は抑止したRTのみになります

*6:そもそもTLにRT履歴が載らない