チプカシカスタムというモノをやってみた

先日買ったF-84Wの軽さは気に入ったのですが、カスタム…というか、ベルト交換くらいはやってみたいな、と考えてF-105Wを購入。
キョービのガンプラよりよほど安いから気軽に買えるのもいいですね。


ELバックライトは、F-84Wの「無いよりマシ」に比べれば流石の視認性なのですが、その分2mm厚くなってるのが玉に瑕。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-105W-1A

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-105W-1A

で、ベルト交換なのですが、通常の棒を外しての交換となると…

チプカシのバンド交換をやりたい? ⇒ 解説編!
いや、実際のところ、かなりの力が必要で、抜けた瞬間に腕時計本体を抑えていた手のひらに刺さりますww
ぐい〜〜〜〜ズボッ!(グサッ!)て感じw

とかなんか怖いこと書かれてます。
しかも、そもそもコストダウンの為にバネ棒ではなくなってるので、何度も外してたら使えなくなるとのこと。
…いや、だったらいっそベルトの方を切ってしまえばいいんじゃね?と思ってとった行動が今回のお話になります。
ニッパーでベルトを切って、棒の周りに残った部分は、やはりニッパーで毟るように削っていけば、あら不思議。
綺麗に取れました!



最初デザインナイフ使ったら刃が通らなくて危なかったので、ニッパーでの作業推奨

ベルトはあちこちのblogを見て、交換実績のあるこちらのメーカーのモノを選択。

私が選んだのはこれの18mm

で、出来上がったのがこちらになります。

うん、いいじゃないでしょうか!(自己満足)
正直言うと重量はベルトの分増えているのですがw、手をかけた分だけ愛着が湧きました。楽しいモノですね、こういうカスタマイズって。