4月号の罠

ムスメ達を連れて近所の書店に行った。と、ムスメ一号(五年生)と二号(一年生)は早速買って貰う本の検討に入る。

「うーん、五年生・・・でも、ちゃお・・・うーん」
「一年生もいいけど・・・なかよしも・・・」

で、結果、ムスメ達が持ってきたのは、「小学五年生」と「小学一年生」であった。しかしてひっかかったのは「4月号」と言う文字。・・・はて? なにか大事なこと忘れてないか、私。

帰宅後、早速嬉しそうに本の梱包を解くムスメ達。・・・ふと見ると一年生の付録がやたらと豪華だ。
「?」
首を傾げて表紙を見ると、そこにあるのは、「入学おめでとう」の文字。


「・・・ムスメ二号。新一年生おめでとう。」
「え?」
「ムスメ一号。五年生へ進級おめでとう。」
「は?」


「「・・・えーっ!!!」」

・・・だから「ちゃお」と「なかよし」にしておけと(安いし)。いや、気がつかない私も私だが(w