2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

求む!個性派ネットブック

一晩寝てアタマ冷やしたら、塗装やコーティングと言った本当の上っ面*1じゃなくて、デザイン・・・シルエットからして変わったモデルが欲しいのだと言うことに気がつきました。別に角生やせとか星型にしろとかは言わないのですが、例えば、あのeMateのような…

子供用のオモチャパソコンを考えてみる

妄想。 親が子供にオモチャとして気軽・・・とまではいかないまでも、クリスマスには買い与えられる、あるいは小学校上級生以上が小遣いを貯めるかお年玉で買うことのできるPCの構成を考えてみる。まずはハード。 中身は今のネットブックと同じでいい。Atom…

子供にプログラムを理解させたい、と思った

別に皆が皆プログラミングをすべきだ、とは思わない。 ゲーム、ネット、音楽、ムービー、etc...エンタテイメント、インフラ、文房具としてのパソコン、というのは正しい姿だと思うし、そうあるべきだと思う。 クルマの整備の仕方がわからなくても皆がクルマ…

楽園を与える者

世界は美しいものなんだな」と感じてくれる映画を作りたい――宮崎駿監督、映画哲学を語る(後編)結局「楽園というものは自分の幼年時代にしかない、幼年時代の記憶の中にだけあるんだ」ということが分かりました。親の庇護(ひご)を受け、多くの問題を知ら…

【P3】*おおっと*

2009/04/23 00:30 Ver.4.14 Cキーの動作がおかしくなっていたのを修正(暫定対処 リファクタを少々

自作機ビフォーアフター

このblogを見ている方々には、景気良くポンポンiMacとか買ってる様に見えますが、そんなハズはなく、当然毎度ヨメにどやされてます。でも、その度に色々と説得工作を行って、逃げられないように怒りを沈めているわけなんですね。 ちなみに先日のiMacへの買い…

昔話

ところで今回は遂に周波数3GHz越え・・・したことで、ちょっと昔を思い出してみます。 私が初めて買ったパソコンは1986年、ソニーや松下がHB-F1やFS-A1と言った廉価版MSX2を出す直前に大幅値引きされて売られていたキヤノンのMSX2、V-25なのですが、これは下…

マシン買い替えた

いやー超合金VF-25用スーパーパーツいいっスよー 先日買ったばかりのMacBookProを売却して、iMacの24インチ、3.06GHzモデルに買い替えました。 理由はですね・・・ 今まで自宅で使ってたモニタは22インチワイド、会社では22インチワイド*2という環境だったの…

【P3】API制限緩和して欲しいなあ

2009/04/11 23:00 Ver.4.13 Removed: HTTP POST method connection. POSTメソッド使用によるタイムライン/Reply取得機能を廃止しました 废止了使用了POST方法的时间轴和Reply的取得功能。 更新ボタンのツールチップにAPI残数を表示するようにしました 韓国語…

【P3】遂に

【緊急】 P3ユーザは設定/Twitterの「POSTメソッドを使用する」のチェックを外してください。 Note! for P3:PeraPeraPrv:P3 user. POST method for retreiving timeline is shut now. Check it off HTTP POST on your setting panel. 【通知对P3用戶】POST方…

【P3】 おおっと

2009/04/06 23:30 Ver.4.12 ログ保存ができなくなっていたバグを修正 すみません、凡ミス

【P3】ちょっと勘違いしてたので修正

2009/04/04 17:00 Ver.4.11 in_reply_idのないReplyのカラーリングの優先順位を上げました 更新ボタンの挙動を元に戻しました ちょっと前からリストのカラーリングが気になっていたので修正。 また、おかしくなっていた手元の環境に合わせて修正してしまった…

【P3】tinyURL良く使うヒトにはお薦めのアップデートです

2009/04/02 00:30 Ver.4.10 Replyタブの名称をMentionに変更 対複数Reply先頭の「.@」を「@」に変更 アルファベット以外の文字のURLを正しくtinyURL化できるようにした RT/via/RepostLinkに設定していたin_reply_to_status_idを廃止