妄想。
親が子供にオモチャとして気軽・・・とまではいかないまでも、クリスマスには買い与えられる、あるいは小学校上級生以上が小遣いを貯めるかお年玉で買うことのできるPCの構成を考えてみる。
まずはハード。
中身は今のネットブックと同じでいい。Atomに、1GBメモリ、必要最低限のグラフィックス。それから、どんなに荒い扱い方をしても壊れる心配の無いようにストレージはSSD。32GBは欲しい。
キーボードはネットブックのようなちゃっちいモノではなく、メンブレンで、しっかりとしたキートップが付いているモノ。ネットブックのような狭くていびつなキーボードは使わせたくない。
モニタは無くていい。S端子、D端子、VGA。どちらかと言うとTVに接続するシーンを想定。これは、できれば部屋に閉じこもらないで、リビングで皆と一緒に触って欲しいという欲もあるし、コストダウンの為でもある。
光学ドライブはスリムタイプを一台。USB端子、音声入出力も欲しい。電源は内蔵せずにACアダプタで。
スタイルとしては光学ドライブを内蔵したちょっと厚みのあるキーボードという感じで・・・って、まあイメージとしてはこんな感じですかね。
この構成で24800円〜19800円位・・・って、問題はOSかー。
それにしても、HB-F1XDとかって54800円もしたんですね。54800円・・・普通に今のネットブックと同程度の価格なのに、ネットブックの方が高く感じるのはなんでなんだろう・・・。
なんだかんだ言って、今子供に持たせるとしたらネットブックなのかなあ・・・
画像リンク先:懐パソカタログ閲覧室さん