Androidアプリ・ジフスタ〜GifStampをリリースしました

Androidユーザの皆さん、Twitterにネタとしてアニメーションgifをもっと使ってみたいと思ったことないだろうか。いや、別にTwitterに限った話ではないのだけど。 あるいは、ゲームをプレイしていて、「ここを投稿したい」と思ったことは?もちろん、数多のAnd…

【オボエガキ】bitriseでUnityをBuildしたら通らなかった

bitriseでUnityプロジェクトをビルドしたい。 こちらを参考にしてbitrise.ymlを作成(要所にあるバージョンはアップデート、$UNITY_SERIAL、$UNITY_EMAIL、$UNITY_PWは下記画像を参考にして設定)してbuildしたが、"Activate Unity"で下記のエラーが出て通らな…

【オボエガキ】Bitriseでビルド中に落ちた

:app:transformNativeLibsWithStripDebugSymbolForDevelopmentDebug FAILED FAILURE: Build failed with an exception. What went wrong: Execution failed for task ':app:transformNativeLibsWithStripDebugSymbolForDevelopmentDebug'. > A problem occur…

起きろメガドライバー。俺たちの祭りが始まるぞ

先日年内発売が発表されたMEGA DRIVEミニ。リアルタイムで*1メガドライブを楽しんだ者としては期待が大きいのだけど、心配なのはそれに内蔵されるゲームだよね。 ベースになるのはアメリカのAtGamesから発売されているSega Genesis Flashbackと言われてるけ…

Twitterに発言したことの解説

「安倍政権を倒す」のではなく「日本を良くする」と言わなければ広い支持を得ることはできないことに、野党連中はいつ気づくんだろな。*1 https://twitter.com/lynmock/status/914824957292507138 自分のヘイトを他人に聞かせて、それで支持が得られると思っ…

あの山の向こう、青い空と白い雲の下には今も故郷「だった」町がある。帰る度に「あの時出てきたあの町」には帰れないことを思い知らされて激しい郷愁と喪失感に襲われて死にたくなる。 かつて私が幼い日を過ごした「あの町」のあの風景はもうどこにもない。…

こんな晩夏の晴れた日は、稲刈りをしている様子をぼうっと見ていたい。稲刈り中の芳ばしい香りと豊かな心持ちになれる金色の光景もさることながら、春先から手をかけてきた農家の苦労が報われるこの季節は、見ていて幸せな気分になれる。彼らは収穫と対価を…

シタデルカラーを試してみた

モデラー界隈で最近話題のシタデルカラー。 隠蔽性が高い 乾燥が速い 水性 無臭 全部艶消し 舐めても平気なくらい安全 といったところが売りなのだけど、一方で 高い(一本550円!) 元々がウォーハンマーと言うボードゲームのフィギュア用カラーなので色の名…

「オービタル・クラウド」文庫版には待望のアレが…

2年前にハードカバーで出版された藤井太洋氏の「オービタル・クラウド」がお求めやすい文庫版になりました。読んでないヒトはこの機会に是非、ハードカバー版を買ったヒトも改稿してるらしいのでせっかくだから買いましょうw あ、作品の紹介はこちらをどうぞ…

わりと充実していた感じがする

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ニコニコ超会議に出展したり 出展の傍ら、もっぱら機動戦闘車の写真撮ってました 益子の陶器市に行ったり これ、秋に買いに行こう ヨメ実家の田植えを手伝ったり まあまあ上手く行った 笠間の陶炎祭り(ひまつり)に行っ…

9年ぶりにモニタを新調した

先日、友人からPS3を頂いたのだが、我が家ではどうにも私がチャンネル権を手に入れるのが難しいのでo…orz、思い切ってモニタを買い換えて、自室でゲーム三昧できる環境を整えることにした。 44歳児のデスクトップです。ご確認ください モニタはVE248HR。1698…

「喜べ少年、君の願いはようやく叶う」

今日は谷中湖で「ヨシ焼き」をすると言うので見物すべくクルマを出したのだが、折から谷中湖の近所で「桃祭り」をやっている為に渋滞にハマってしまい、到着した頃にはあらかた焼けたあとだった。 まあそれでも遠くで炎が10m近い高さまで上がっているのを見…

安物買いの銭失い

新婚当時に購入して以来ずっと活躍してくれていた東芝製二槽式洗濯機に故障が発生。愛着はあったものの、流石に22年も前の製品では修理も望めないだろうから泣く泣く買い換えることにした。と、同時に5月に再販されるアルカディア YF-19の予約もキャンセルす…

鍵穴についた謎の擦り傷

新年早々台所周囲の大掃除をしていたら、裏口の鍵の一つが動かなくなっていることに気がついた。 不思議に思って外から回って鍵を開けようとしたが、やはりどうにも動かない。よくよく見ると、鍵穴周囲が軽くヤスられているように見えた。 ここのドアは家族…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。久しぶりにあった当家唯一のY遺伝子伝承者である甥っ子が順調に成長しているのを確認できて嬉しかったです。 しかしなあ、自分の娘達の小さい頃にはサクッと写真を撮るという習慣がなかったので大して写真がないのに、今現在は…

雨上がりドライブ

サラッと近所?をドライブ。洪水の影響で移転した野菜直売所に行ったり、例の洪水で被害にあったスーパーが再開したというので行ってみたり。 しかしこのスーパー…アピタ石毛店は残念ながら12/6で閉店するとのこと。…まあ元々アピタって終末期に入っていたの…

バーガーキングのBIG割に挑む

バーガーキングが、「BIG」のつく現物、またはレシートを持っていくと490円のBIG KING4.0が370円に割引になるという大喜利キャンペーンを始めていたので早速 これを持っていってみました。 結果、280円に! ビックマ○ク持っていくよりも安いよ!ヤッター! さあ君も…

つくば万博記念公園

私は先日、益子陶器市が一年最後のアウトドアなお楽しみと言ったな? あれは嘘だ(ぉ 毎年のもう一つの秋のお楽しみがありました。万博記念公園の金色のイチョウの並木。が、どうやら今回はまだ緑の葉も多く、少々早かった様子。 いつも来る頃には焼き芋屋がい…

「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる」 Vol.25まで組み立て完了

すっかり更新していないこちらですが、Vol.25まで組み立て完了しております。 車長カメラにはCCDカメラ、砲身の可動用モーターなどのギミックを取り付け、下面の2/3まで蓋がされました。 …これ、電子部品の動作確認ができないまま組み立てが進んで、チェック…

今年も益子陶器市に行ってきました

今秋は10/31〜11/3まで開催されている益子陶器市、今回は今日しか晴れの日がないという予報でしたので毎年行って飽きている娘達をなだめつつ行ってきました。 多分新種のシーサー(違 まあ益子焼とは言っても、どうやら「益子にゆかりはあるものの現在は益子…

シルバーウィーク

結局、連休中は普段の休日と変わらないコースのドライブ、それから買い物と積んでいたガンプラを組むことだけで終了した。 先日の洪水騒ぎは、我が家まであと2キロのところまで水が迫ったものの、何事もなく済むことができた。 何事もない、ということはない…

「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる Vol.8、Vol.9組み立てました

Vol.8は防盾*1…要するに砲身の付け根の装甲ですね、それの下半分と砲身を動かす為のギミックの取り付けになります。 今回の一番の収穫は、あるとは知っていたが今までどこにあるのかわからなかった同軸機銃ですw 防盾下側なんですね。オマケに蓋までされちゃ…

30年の怨念晴らし

以前読んだ田宮俊作氏の著によると、人は長じても心の平穏を保つには幼い頃に親しんだモノに触れるのが一番だそうである。それは40年ちょっとの私の人生においても実感でき、幼い頃から長じるまでホビーの対象が移り変わり、または増えていった中でも、結局…

「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる Vol.6、Vol.7組み立てました

VOl.6、7と合わせてバインダーも届きました。 これが「週刊hogehoge」名物バインダーか! 知識としては知ってたケド、いざ見ると衝撃的な10式の砲塔本体の図 …バインダー、冊子をまとめられるのはいいんですが、厚みが7cmもあるのに14冊しか入らないとか、か…

Steamにメタルスラッグが出たので

早速買ってみたのですが、いざプレイしようとしたらまったく動かない。腹立てて思わず返金要求をしてしまったのですが、腹いせにサポート掲示板に「動かねーぞ!」と書き込んだ所「MSVCP120.dllをダウンロードするんだ!」という別ユーザからの解答。そこで再…

チプカシカスタムというモノをやってみた

先日買ったF-84Wの軽さは気に入ったのですが、カスタム…というか、ベルト交換くらいはやってみたいな、と考えてF-105Wを購入。 キョービのガンプラよりよほど安いから気軽に買えるのもいいですね。 ELバックライトは、F-84Wの「無いよりマシ」に比べれば流石…

筑波山へドライブ

どうも明日は一日雨だと言うことで、気の向くままに筑波山へ まずは筑波神社へ。 なんか賢い柴犬いた その後は朝日峠へ。 実に充実したドライブでありました。 しかし、気になったのは、15:10頃に突如現れた白い小型飛行機。5分ほど筑波付近の山々の山肌を、…

チプカシ始めました

「カシオだし。日本製だし」 こちらの話を読んで何か愉快な気分になり、スマートウォッチ盛況の折にスマホアプリプログラマがあえて安い腕時計付けるのも一興であるな、と考えて記事中のモデルの日本版であるF-84W-1を購入。 スーツを着ていた頃は、ANAのマ…

「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる Vol.4、Vol.5組み立てました

ようやくVol.2/3の代替品も届いたことですので、それに合わせてVol.4/5分を組み立てました。 今回から今までよりも小さいビスが出てきますので、Vol.1の付属のドライバーよりも小さいモノを用意しておいた方が良さそうです。 カートキャッチのアームの部分は…

「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる Vol.4、Vol.5到着

今回から定期購読の省パッケージの様で、内容は冊子が二冊と、2号分の部品をまとめて入れたボール紙の箱一つになっていました。 素っ気ない感じもしますが、ゴミが少なくなるのは助かりますね。 あと、Vol.5の冊子からは、遂に定期購読申込みのページが消滅…