「喜べ少年、君の願いはようやく叶う」

今日は谷中湖で「ヨシ焼き」をすると言うので見物すべくクルマを出したのだが、折から谷中湖の近所で「桃祭り」をやっている為に渋滞にハマってしまい、到着した頃にはあらかた焼けたあとだった。
まあそれでも遠くで炎が10m近い高さまで上がっているのを見れたのは良かった。


来年は朝早くに出よう

その後はだらだらとドライブをしていたのだが、その途中で以前から気になっていたオモチャ屋さんに入ってみたところ、これが大当たりだった。
モーターライズゾイドシリーズ*1や魂SPECのドラグナーファルケンなど懐かしめのトイがズラっと並び、こりゃあちょっとしたモノだな…と思いつつ店内奥を見渡したところ、ガラスケースには懐かしのLSIゲームが並び、棚の上にはSG-2000やPCエンジン・スーパーグラフィックス、その他ファミコン登場以前に現れたもろもろのゲーム機が並び…まるで80年代に戻ったかのような光景に、アタマの中が混乱して本気でクラクラした。
もちろん、一部にはちょっとだけプレミアが付いていたものの、殆どが定価に近い価格設定がされていて、21世紀にこんな店が存在する奇跡に普段は意識もしていない神様に感謝した。
しかし、問題はこれをどうするかだ。こんな素晴らしい光景を、私が買うことで崩していいのか。店主の話を聞くと、既に先客は何人も来ているらしいが(当たり前だ)未だネットでは知られず、また荒らされもされていないこの奇跡の光景を、私が乱していいのか。*2
しばらく悩んだ後、我慢できずモンスターパニック(新品)を購入。「また来ます」と伝えて店を出たが、しばらく興奮が覚めやらなかった。*3
帰宅後は100円ショップで懐かしのLR44を購入。製造されて35年間、一度も起動されることのなかったこのゲームに遂に灯をいれることにした。

それにしても感慨深い。これが製造されたのは1981年、私が9歳の頃だ。それから35年間、私が小、中、高、専と卒業し、会社に入り結婚し、子供を作り、その子が成人した今の今までの間、これはずっと眠ってきたわけだ。つまりこれは35年間私を待っていたことになる*4もしモノが話すことができるのならば、35年間どんな思いでいたのかを聞いてみたいところだがw、生憎とそれはできないので、それはまあ想像するのみ。

こうしたLSIゲームが流行ってた当時は友達同士で貸し借りをするのが当たり前で、その為に友人が持っているモノが面白いと思っても、それとは別のモノを買うのがお約束だった。
そして、このモンスターパニックは「友人の担当」だった。当時プレイしてこれが凄く面白くて欲しいと思ったのだが、止む無く「オイルギャング」を買ったのを覚えている。…まあそれはそれで面白くてやり込んだのだけど。


「喜べ少年、君の願いはようやく叶う」
35年かかってな!

プレイしつつ風化しつつあった当時の記憶を掘り起こす。当時の幸せな記憶を。と、同時に、同じような記憶を自分の子供たちに与えてやれているか?と自問する。意識が35年前と現在を往復する。…まあ、これはこれで楽しいものだ。

…来月、また給料が入ったらもう一度あの店に行って…アレが残ってたら買ってこよう。

懐かしホビー大全集 ([バラエティ])

懐かしホビー大全集 ([バラエティ])

*1:ゾイドジェネシス

*2:揃いすぎてて、まるで誰かのコレクションを放出してる様に見えた

*3:申しわけないがこの店の場所は秘させて頂く。

*4:言い過ぎ