2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

萌え文化についてのTwitter自発言まとめ

アキバ系コンテンツと言うのは記号化の極みだと思うので、世界的にも誇るべきものだと思うのです だって、余計な宗教的社会的束縛が無い国である為に発生したものなのだから。誇ることはあっても恥ずべき事では無いと思うのです。 そして、それを大人が愛す…

とあるプログラマの求職状況(ハローワーク)

数日前に面接を受けてきた所から結果が来た。 まず、一敗(´・ω:;.:... UI系のJavaプログラマは要りませんかそうですか…。 業務内容は大好きだったので、採って貰えればどんなモノでも身に付けてみせる自信があったんだけど、敷居が高かったな・・・。 やっ…

日々駄々漏れ「子供は容赦ない」

次女「パパは五年生の頃、付き合ってた女の子とかいた?」 私「…なにそれ」 ヨメ「こんなヒトにいるワケないでしょ」 次女「それもそうか。あのね、ママ、同じクラスの子が昨日告ってね…」…こんな時、どういう顔をすればいいかわからないの…

日々駄々漏れ「子供は容赦ない2」

帰宅後。 次女「パパ、今日どこ行ってたの?」 私「え?会社だけど?」 次女「昨日スーツだったでしょ。なんで私服なのよ。面接は?」 私「今日はないんだよ」 次女「しっかりしてよね!」 私「はい…」 ヨメ「あ、私が言いたいこと全部言われちゃった」 …はい、頑…

日々駄々漏れ「紙切れ」

私「ママはパパの奥さんなんです。だからパパのなんです」 次女*1「キモい。ただの紙切れ一枚の関係なのにね〜」 長女*2「ね〜」 次女「結婚しても紙切れ一枚の仲なんて、人間の仲って薄いよね〜」 長女「薄いよね〜」 …おまえら… *1:小5 *2:中3

日々駄々漏れ「地球空洞説」

三女*1「地球は丸いのに、なんでお星さまが見えるの?」 私「え?ああ、本当はお昼でもお星さまは見えるんだよ。お昼は太陽の方が眩しいから邪魔してるだけで…」 三女「うーん、私が言ってるのはそうじゃなくて、なんで外にある宇宙が見えるの?ってことなの。…

iPadで思うこと

皆色々落ち着いた頃にもなって今更だけど、ちょっと書いてみる。 個人的な意見としては、 ネット端末 eブック端末 デジタルフォトフレーム ミュージックプレーヤ ムービープレーヤ ゲーム機*1 家庭内スケジューラ 電話(マイクとかヘッドセットコントローラあ…

今度の休みが晴れなら

ここ数年我が家恒例の真壁のひなまつりを見に行こう。いい加減娘達は飽きが来てるっぽいケド、私が会社を辞めることになったことでヨメも落ち込んでしまってるので、少しはお祭り的な所に出かけないと。 甘酒甘酒♪←それかい

【求職中】凹んでるヒマはない

3月は休息するにしても、次の仕事見つけてから…と思ったら、ハロワの申請って退職してからじゃないとダメなのね。 …どっかで拾ってくれないかな…(とかいいつつレジュメ作ってる)

会社を辞めることにした

鬱は怖い。何が怖いって、治ったつもりでも全然治ってなかったりするばかりか*1、休職している間に様々な能力を奪っていくところだ。 問題はその辺りを全然わかっていない&「事情あって」舞い上がって転職した男の末路。 転職してすぐに、自分が「治ってな…