2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみの日

夕方からミーちゃんが変に大人しいのを、眠いからなのかと勘違いしたのが良くなかったのか…。夜になり、グッタリとした様子をして流石におかしいと気づき、急遽かかりつけの病院へ。 獣医さんも色々と手を尽くしてくださったのですが、既に時遅く…。ゴメンな…

うーん、助かるかも知れん

昨夜、ミーちゃんがミルクを飲んでくれない件についてTwitterで相談したら次々に情報が。 どうやらシリンジを使うと良いらしい、と言うことで、早速ホームセンターで買ってきた。 効果は抜群で、先端が細くて柔らかいことから口に入れやすく、また注射器のよ…

今日のミーちゃん

右前足の腫れは…骨折していたからでした! なんだろう、誰か爪がひっかかってる所を無理にでも引っ張ったのだろうか。今のところ小さすぎて治療ができないこと、新生児なので、恐らくはほっといても治るであろう、という獣医の話を受け、とりあえずはそのまま…

User Streamにまつわるエトセトラ

User Streamの先にあるtwitter User Strem(以降US)については@fshin2000の書いている通り、Twitterクライアント作者としては非常にアタマの痛い所ではあります。 と言うのも、安直に実装しては → フォロワーが増えてくると、ひたすらログが流れて追えない → …

「今更なんだけどTwitter始めてみようと思うんだけど」

というヒトにオススメの本を見つけました。「ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス) 」です。 Twitterの基本的な所からカルチャーとでも言えるコアな情報までしっかり網羅されてるので、これ読んで始めればすぐに濃いTwittererの…

落ち着いた

TweetRecorderは要求された仕様+私がTwitterクライアントに必要だと考えている機能の全てを実装完了。 先行版とはかなり変わってますので、皆さん是非製品版も触ってくださいね!(にぎにぎ*1 つーか、「イーフロンティアストア限定特典コードレスマウスとマウ…

鳴き声が変わってきた

ミーくんのですが。 拾ってきた当初は、「みぎゃーみぎゃー」だったのが、「みゃーにゃー」になりました。なんだろう、とりあえず生命の危機はないと安心してくれたのだろうか。 今日はジョイフルのペットセンターで一回り細い哺乳瓶の乳首を購入。そしたら…

ネコの名前が決まった

命名「ミー」ちゃん。 理由は、たまたまヨメがそう呼んだら、娘達もその名で呼び出したから。まあ一番甲斐甲斐しく面倒見てるのは彼女だし(でも私の昼食作るのまで忘れないで欲しい)、オスだったら私も「ピート」という案があったのだけど、メスなのでは致し…

You are a luddite.

iPad、グーグル、ツイッターでヒトは本当に馬鹿になりつつあるのか 〜米国の著名テクノロジー思想家ニコラス・カーが語る“ネット脳”の恐ろしさ 私はこのヒトの一般的な評価を知らない。だから、この記事を読んだだけの感想を述べる。 このヒトの説はまず結論…

猫を拾った

いつもの散歩道の帰り、風の中に「にゃーにゃー」と言う声が混じってきた。嫌な予感がしたので声のする辺りに歩を進めてみるが、いくら近づいても姿が見えない。 もしかして簡単には見つからないほど小さいのか?と考えて注意深く探してみると、案の定そこに…

今日はドライブ

せっかくの三連休なので。家族を連れて、まずは茨城空港へ。 以前から百里祭に行きたいのに場所がわからなかったので涙を呑んでたのだけど、これで大体わかりました。 ところで、「同盟国のハズなのに勝手に敵視している国の人間」に百里基地とか見せたらマ…

みんなポケモン大好きなのね

「あなたが落としたのは黒のポケモンですか白のポケモンですか」「白のポケモンです」「正直者の貴方には金のポケモンをあげましょう」「ちょっ!GB持ってないし!俺の白返せよ!」「欲しかったのよねこれ…」「待てよおい!」 投稿してから8分で100+人にRTされた…

【Java】ゆるふわJTextComponent#getCaret().getMagicCaretPosition()

getMagicCaretPosition()の挙動がおかしい。 英数字を入力している間は正しく返ってくるが、一度IMEを起動して「かな」などを入力したが最後、nullしか返ってこない。何か手があるのだろうか。(Java6 u21にて確認) import java.awt.BorderLayout; import jav…

解禁されたので

@lynmock 問題ないというか、ぜひ宣伝してくださいませ。 Tweet Recorder のクライアントは @lynmock 製だ、と。 はい、つまりそういうことでございます。ここ2ヶ月引きこもって作ってたのはコイツであります。メールソフトライクな3ペインUIなのは、今までT…

色々気にするな!(CV:アンクの中のヒト)【追記】

イーフロンティア、メーラー風の3ペイン型Twitterクライアント「Tweet Recorder」 日本初のパッケージTwitterクライアントソフト!クライアントが動いてない時はイーフロンティア社のサーバでツイートを取得してくれて、次にクライアントが動いた時にそちらを…

KEKの一般公開に行ってきた

毎年夏のお楽しみ、KEKの一般公開。その注目度は駐車場に姫路ナンバーや島根ナンバーのクルマが並ぶことからも察することができます。8月中にやればもっと子供達が来やすいだろうにねー。夏の自由研究にも活かせるかも知れないし。*1 メチャクチャ暑かったの…