KEKの一般公開に行ってきた

毎年夏のお楽しみ、KEKの一般公開。その注目度は駐車場に姫路ナンバーや島根ナンバーのクルマが並ぶことからも察することができます。8月中にやればもっと子供達が来やすいだろうにねー。夏の自由研究にも活かせるかも知れないし。*1

メチャクチャ暑かったので、今年はバス活用しまくりです。あのバス、ちゃんと音声案内変えてあるのね。
あと暑さ対策として、要所要所で「気分悪かったら言ってくれればスポーツドリンクあげます」と記されていて実に良心的。
ただ、毎度のことながら、説明聞いてもいきなり専門的な単語や単位が出てきてしまうトコロが多くて、時々娘達だけでなく私ですら置いてけぼりになってしまうのがなんとも。…まあそれでもなんとか理解して、いちいち噛み砕いて娘達に解説するのが私の仕事なわけです。
最近ではカソクキッズなんてモノも作って、今回はこれの冊子版も配布してたまですが、これも漫画、と言うだけで決して子供向きではないのが…まあ娘読んでますが。今は理解できなくても、そのうち理解できるようになればいいかな。


言えば陽電子銃の一部…だよね

にしても今回失敗だったのは、エヴァに出てきたアレ(名前知らん)の場所を知ったのが終了30分前だったこと(Bファクトリーだそうな)。聞いてないってばー!

ら、来年こそは必ず…orz

【豆知識】KEKにはBlue Geneが置いてある…もう一台のスパコンもPOWER5を使ったモノ…2006年導入とかもう骨董品ですから予算獲得して最新のにリプレースしましょう!w

*1:それでヒトが来すぎるのを警戒してるのかな