夏も終わりですね

コミケも終わったし。行ってませんが。(冬には行きたいなあ)
何より涼しいし、秋虫も鳴き始めた。私は意外にこの時期が一番好きです。

思い出すのは…学生の頃にこの時期に遊んでいたゲーム、ヴァリスII、それから片思いだったコに振られたこと、その後好きになったコ*1を必死に口説いてたこと。
色々切なさ炸裂です。だから好きなのかも。しかし、40も過ぎて16〜19の頃のことを思い出すなんて、本当に青春時代というのは重要なのですな。

今日はヨメ実家に遊びに行ってた家族を回収して私の実家の方の墓参りをしたわけですが、震災の影響で相変わらずややズレたままの墓石にアタマを抱えてました。
私の知るオトナ達ならばさっくりカネを出してこれを直していたのでしょうが、そのオトナ達も既に無く(私の尊敬する伯父達のことですが既に皆鬼籍に入っています)、それを果たすべき父にそんな経済力はなく、また最も今それを期待されているハズの自分にもそんなものはない。
情けない話です。墓場を見渡せば勿論倒れたままの墓石もあるわけなのですが(子供が居ない家ならば直すヒトも居ませんしね)、一方で立派なモノに建て替えてる家もあるわけです。墓から娘たちを先に帰らせた後で、ミンミンゼミの声に耳を打たれながらしばらく墓の中の祖母に自分の不甲斐なさを詫びていました。

*1:今のヨメ