2013-01-01から1年間の記事一覧

【追記あり】ハヤブサを保護した

【まめ知識】Googleで「隼」を検索しようと入力すると、サジェストされるのは「隼鷹」がトップである。ヒャッハー! …という話はおいといて…。我が家近所の堤防道周辺ではよく野生生物を見かけることができる。ウサギ、キジ、ノスリ、トンビ、タヌキ、etc。た…

写真は偉大だな、と独りごちる

このところ、何かと子供の頃に通ったスーパーのことを思い出す。 入り口にはゲーム機、その横にはホットスナックを出す小さな店、入ってすぐにはクリーニング屋とオモチャ屋が並び…ちょっとした家庭の事情であまり家に居たくなかった小学生の頃はそこに入り…

公式Twitterアカウント運用についてのアドバイス

マギ公式がやらかしましたね。 まあ、見たモノについての是非は問いません。人間ならば、あーゆーものに興味が湧くこともあるでしょう。ただ、それをビジネスコンテンツの公式アカウントでやってしまったのは痛かった。 アレ、運営が委託業者だったらうっか…

【追記あり】新型PS Vita買いました

色々ヤフオクで金策をして資金を捻出、ついに入手しましたPS Vita。先日発売された薄型の、ライトブルーのヤツです。 本当はブラック/ワインレッドなんてのがあれば良かったんだけど 実は半年前から友人より従来型のVitaを借りてほぼアーカイブ専用機として…

消費税、結局8%にするのね…

安倍首相、消費税8%を表明=「国の信認維持」―経済対策も、午後に記者会見 ウチの国の政治家の皆さんは相変わらず枯れ井戸にデカい桶付ければ水が沢山汲めると思ってるんだなあ…雨雲が遠くに見えてもそれが井戸を満たす保証はまだないのに… ヘタレめ。

やっと出てきた

ぺあどっと ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 エンディングver. ノンスケール 全長約90mm フィギュア 5体付 塗装済完成品 PD11出版社/メーカー: ピットロード発売日: 2014/03/10メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (9件) を見る 塗装済み完成品…

iPhoneを新しくしました

2週間ほど前から、iPhone5で写真を撮ると下の写真中央にある紫色のゴミが写る様になってしまった。 しばらく様子を見ていたが、どうやら消えないようなので某A社関係の方に相談したところ、これはカメラユニットの故障で、当該ユニットは交換できないから本…

スキューモフィズム終息論への疑問、あるいは門外漢による周回遅れのイチャモン

Windows PhoneやiOS 7が採用したことで知名度の上がった*1フラットデザインですが、これまでのスキューモフィズムUIを廃してそちらに移行する理由が私的にはどうも納得がいかないでいます。 そんなところにこんな記事が。 日経BP社 ITproより iOS 7がフラッ…

意外な原因?

ここしばらくWoTをしているとnVidiaのドライバが固まったり、しばらくフリーズした後に落ちるなどの現象がおきていて、すわっMBかGPUが死んだか、この金欠状態でなんてこったー、とか思っていたのですが、ある日、普通にブラウズしていても「デスクトップの…

中古のMac/iPhoneを買ったらしないといけないこと

先日MBAの購入資金の足し…ローンで買ったからあまり足しになってないのだけど…にしようとこれまで使ってきたMacBook Proを売却したのですが、昨日ふとiPhone5の「find iPhone」アプリを起動してビックリ。なんと買ってくださった方の名前で一覧に出ているじ…

iOS7入れてみた

以前からの悪評にも関わらず、新しもの好きの血が抑えきれずに入れてしまいました、iOS7。 アプリ名の文字が細いがなんとも…設定で太くできるけど、そうすると今度はTwitterのタイムラインの文字まで太くなってしまう… あと壁紙にシャドウかかかって無いので…

【艦これSS】迷い子の帰還

「偵察中の瑞雲より入電。『我、敵艦隊見ゆ。方位、北緯xx度xx分,東経xxx度xx分。艦影多数』」 夕陽の指すプリッジでそれまで無言で立ち尽くしていた「伊勢」が突如独り言をはじめた。否、これは独り言ではない。偵察機からの通信を直接受信して我々に口頭で…

【艦これSS】提督の憂鬱

「深海棲艦」と呼ばれる「敵」の出現は、極限まで高まっていた我が大日本帝国と米国との緊張を一気に解消させた。 得体の知れない国籍不明の異形の艦隊。彼らは明確に我々への敵意を表した。その練度は恐ろしく高く、まるで生き物のような動きで我々を圧倒し…

夏休み最後の日ですね

娘達は宿題の消化に大忙し。とりあえず私は娘達をおいて毎年恒例の明野のひまわりフェスティバルへ。 …が、どっこい、天気の急変でえらいことにw えらく禍々しいひまわりw 帰り道は294号線を南下しようとしたけれど、夜みたいに真っ暗だわ大雨で視界が100mも…

まつりつくば

ここ数年は、夏の終わりにはこれを見に行き、その後は明野のひまわりフェスティバル、KEKの一般公開を見るのがお約束になっている。にしても今年はやはり暑くて歩くの辛かったなあ 祭りは囃子と狐の面を被ったヒトの踊りを見るのが好きなのだけど、そろそろ…

終戦記念日ですね

毎年この日が来ると、あの戦争の反省とか謝罪とか、もう二度と繰り返しませんとか、まあ色々決まり文句が繰り返されるわけですが、それを聞く度に思うことが一つ。学校やマスコミは、戦争がありました、酷いことでした、もうやってはいけません、とは教える…

生きねば

昔、お世話になった会社の先輩の七回忌のお礼が贈られてきた。 手紙に目を通し、ご両親のお気持ちを慮る。うん、私も自分の子供が同じようなことになったら同じことを思うだろう。忘れるわけがない。今でも彼の声と姿は脳裏で再生可能だ。楽しい日々だった。…

夏になると色々思い出して鬱になる

忙しさにかまけて大切な人達との義理を欠いていたら、二度と会えない人が出てきている。 遠方に済んでいた祖父母、仲人をしてくれた叔父、何かと良くしてくれた叔父も既に無く、恐らくは学校の恩師も数人は鬼籍に入っているだろう。 まだお会いできる人も多…

TV離れは演出過多だからなのでは?

と思った、と言う話。今朝方、珍しく朝ズバにチャンネルが合ってたので見てたら、なかなか面白いことをやっていた。震災の時にアナウンスしてて亡くなった女性に特殊公務災害が適用されない!→(特殊公務災害ってどんなんだろう?)→「当てはまらないですよ」→…

家族用PCのWindows8移行に手を焼く

我が家のリビングPCは中古で手に入れたDELLのInsprion1564。本来のOSは無くなっていた為に個人的趣味からUbuntuを入れていたのだけど、主にAmebaピグを嗜むヨメや、進研ゼミのサービスを使う娘達からその挙動に不満を漏らされていたので、今回思い切ってWind…

ねんどろいど西住殿

ガールズ&パンツァー ねんどろいど 西住みほ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)発売日: 2013/06/28メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る …

許す、という優しさを

シラフでは書きづらいので…(カシュッ #一番搾り ブログが炎上して自殺した小泉みつお議員は一体何を書いてしまったのか? まあ私も炎上した時には確かに批判するようなツイートをしたと思うのですが、ご自分が間違っていたのを認めて謝罪会見をされたのでも…

FF14のβ3終わりました

今週も金土日はFF14のβに参加しておりました。3件ほどの不具合報告ができたのでそれなりの貢献はできたかなと。 チョコボとか初めて乗ったぞ 聞くところによるとLv.15まではソロで遊ぶことを前提にデザインされているということで、今のところLv.14までしか…

MBPの延命策に悩む

この所の悩みはもっぱら愛用のMBP 2009midにSSDを奢ってやるか否か。 狙ってるのはこれ。 Samsung SSD840オールインワンキット500GB MZ-7TD500K/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)出版社/メーカー: 日本サムスン発売日: 2012/10/24メディア: Per…

作りかけのキットが、また一つ

政治的な事情は置いといて、この写真が以前からのお気に入りだ。 戦車の巨大感やリアクティブアーマーのゴテゴテ感、微妙な色合い…これを模型で手元に置きたいと思うのは当然のこと…だよね? この戦車、マガフ6Bと言うらしい。M60A1 BLAZERという名前でアカデ…

FF14βやってました

当選したので金、土、日とチマチマやってました。 いやー流石スクエニ、グラフィックは綺麗で文句なし、ぼーっと音楽を聞来ながら風景を眺めているだけでも満足できるほどでした。 システム的にも旧版の様なとっちらかった「どうしてこうなった」的なUIでは…

P3ゾンビモード

自分で決めたとは言え、自分のプロダクトが動かなくなるのは本当に悲しいことだ。 辛すぎて12日は腹を下しまくって会社のトイレを占領したりもした。でも仕方ないよね。P3ではどうやってもDR満たせないし、満たしたらP3では無くなってしまうし。 何より今のT…

【追記あり】P3:PeraPeraPrv finished its role.

予てからの予告通り、昨夜、TwitterAPI1.0はAPI1.1にスイッチし、それに伴い拙作「P3:PeraPeraPrv」は動作不能となりました。(API1.1に対応しない理由についてはこちらをどうぞ) 2007年8月にJavaの習作として開発をスタートし、11月に公開。それ以来Twitter…

【日常】MBAを買うかどうか悩む日々

帰宅すると、長女の友人二人が遊びに来ていた。…我が家の男女比1.5倍に上昇。なんかどうも照れが入ってリビングに居られないので早々に自室に引き篭もる。この辺り、40を越えても変わらないなorz 家族用のPCをubuntu12.04LTSから13.04にしてみた。LTSでない…

初心者マークのクルマには優しく

似てると思ってたけど全然似てなかった 先々週免許を取得した長女が会社まで運転させろ!とうるさいので隣に乗って通勤に付き添った。 結果は…初心者だから仕方ないのだけど、ブレーキの踏み方、交差点でのハンドルを回す量、ライン取りの仕方、車線変更のタ…