iPhoneを新しくしました

2週間ほど前から、iPhone5で写真を撮ると下の写真中央にある紫色のゴミが写る様になってしまった。

しばらく様子を見ていたが、どうやら消えないようなので某A社関係の方に相談したところ、これはカメラユニットの故障で、当該ユニットは交換できないから本体ごとの交換が必要とのこと。幸いにしてiPhone5は去年のモデル、ということは1年間の無償保証期間内になるので無料にて新品本体ゲットとなった次第。

はい、もうわかりでしょうがこれは「5s」とか「5c」とかに機種変更したというわけではなくて「5」の新品を手に入れた、と言う話。もう殆ど終わってるケド新型エントリを期待してたヒトは解散してよしw

これ格好いいけど、ここまでやるとiPhoneじゃないよなあ

なお今回の症状について詳しく説明すると、これはレンズ周りに貼られているフィルムの一部が剥離したという物だそうな。これは5つあるカメラユニット供給会社のうち、とある1社の供給したモノにのみ発生するとのこと。
つまり全てに発生するわけではないが当たりを引いてたら「起きる時は起きる」。「当たり」を引いてしまった方は、そろそろ無償保証が切れ始める頃ですので早めに交換して貰うのが吉。
かくいう私も、調べてみたら10/12購入だったので、実に際どいタイミングでした…*1

レイ・アウト iPhone5 / iPhone5S / iPhone5C フィルム 気泡軽減高光沢防指紋保護フィルムRT-P5F/C1

レイ・アウト iPhone5 / iPhone5S / iPhone5C フィルム 気泡軽減高光沢防指紋保護フィルムRT-P5F/C1

保護フィルムはこれにしました。指紋つきにくい&拭き取り易いし、光沢なので明度も変化なし、で割と満足度高いです。ただ、サイズにマージン取られてるのでちょっと貼付けが難しいかな…

*1:ちなみに有償だと30000円近くかかります