逆方向から来ても結果は一緒【追記】

iPod touch発表、Cover Flow、WiFi、Safari
iTunes Wi-Fi Music Store 試用ギャラリー

無線LANでネットに繋いで、直接iTMSから曲が買える。欲しいと思った時に欲しい曲がすぐさま手に入る*1という究極の音楽デバイス。まさにCD屋キラー。あー昔散々出張しまくった頃にこれがあったら良かったなあw
で、今までのスタイルのiPodが「Classic」呼ばわりされているということは、今後はこのスタイルが主流だよ、ということですかね。まあ今までのはもう容量以外に発展のさせようがないですしな。

というか、注目したいのは、iPhoneと同じUIで、音楽が聞けてビデオが見れて写真が見れてWebが見られる*2という充実したマルチメディア(笑)端末がたったの36,800円で手に入る、ということ。
iPodとか言ってるけど、これ、あとメモ帳・ToDo・Mailとかを追加すれば普通にPDAだよね。
PalmCLIEPDAとして進化した結果、音楽プレイヤーや携帯電話の機能を併呑する様になったのに対して、コイツは音楽プレーヤーや携帯電話から始まってPDAに進化してる。どっちから始まっても突き進むとこの辺りの「携帯ガジェット」は結局同じモノができあがるんだねぇ。


それにしても惜しいのは未だにネイティブアプリの作成が一般に許可されないこと(だよね?)。iPhoneではマズい*3かも知れないけど、コイツだったら問題ない*4わけで、一日も早くその辺りを解禁して欲しいよね。きっと素晴らしいソフト文化が華開くと思うんだなあ・・・。


【追記】
アメリカじゃスタバに流れてる曲の検索・購入ができるとか。個人的にはFMラジオも内蔵して、FMでかかってる曲に対して同じことができるといいなあ・・・ってそりゃ普通に携帯でやってるか(でもあれライブラリが貧弱だからなあ)
あ、あとニコニコにも是非対応をw(Safariから見られるか?)

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

*1:iTMSにあれば

*2:実質「電話抜きiPhone」なのでそれは当たり前

*3:タダがけアプリが作られる危険がある。Jobsは昔散々その手のことをやった口なので敏感w

*4:iPodでしか動かないプロテクトかければいい