2012-01-01から1年間の記事一覧

スペハリは人生、人生はスペハリ【追記あり】

3DSで絶賛配信中の3D スペースハリアー。 Twitterを見ても流れてくるのは絶賛の声ばかり、私としても「魂のゲーム」が常に持ち運べるようになったので感激しきり。GameWatchに掲載された開発者インタビューがまた古参のファン泣かせなのもポイント高いよね。…

【ガルパン】ガルパンデカールを活かせるキット一覧

そんなわけで以下には手に入れ易く、安価なタミヤしばりで対象キットを並べてみます。*1 いや、ドラゴンみたいな海外キットは高いし、パーツも細かいのでガルパンから模型戦車道(なにそれ)に入ったヒトには敷居が高いと思うんだよね。実際私もドラゴンのパン…

【ガルパン】ガールズ&パンツァーデカール予約開始

先月のモデルグラフィックス誌で予告されてた「MGデカール ガールズ&パンツァー Vol.1」が予約開始されてますね。 MGデカール ガールズ&パンツァー Vol.1 Vol.1ってことは続きがあるのか…(ゴクリ ちなみに一般流通には載せないらしいので、欲しい場合はここ…

【ガルパン】あんこうチーム IV号戦車キットの転輪にご注意

(以下は@sakaetype21からの情報を元に起こしたエントリです) 先日プラッツより発売されたあんこうチームVer.のIV号戦車キット。 元々「高精度ならパーツをガンガン細かくしてもOK」と考えられていた時代に設計されたモノなので、初心者向けに履帯をベルトに…

3DSLL買った

3DSにスペースハリアーが出る、と聞いて慌てて買ってきた。 3DS「3D スペースハリアー」が12月26日に配信! ムービング筐体を画面で擬似再現できるだけでなく、環境音も再現! ちょっとお財布的に無理があったが、スペースハリアーが出るなら仕方ないよね。…

無粋なのを承知でガルパンの戦車のことを考えてみる

あの世界では1920年でこちらと世界線がズレたらしくその時点から戦車は女性用のモノになっていたらしい。 戦車道がスポーツ競技として確立している以上、競技に使う車輌は継続的に供給できなくてはならない。となると劇中の戦車はレプリカ…ないし競技用に改…

大「不」満足

やっぱりこれだけは書いておこう。 昨日、ファミマで買った某社の「大満足プリン」が超絶マズかった。40年生きてきて、これほどマズいプリンを食わされたのは初めてだ。具体的には、味がスカスカ。オマケにユルユル。カラメルは苦い。容量を増す為に砂糖をケ…

エヴァQ見てきました(ちょいバレ?)

見てきました。お陰で気分も晴れやかだし、仕事に集中できそうです。そうか、ここ二週間ほどイマイチ気分がスッキリしない原因はエヴァだったのだな、いいトシして何やってるんだろう俺。バレのない範囲で感想を言うと、庵野監督が捨て鉢にならず、ちゃんと…

ガルパン気に入ったヒトへの戦車模型のススメ…案ずるより組むが易し【追記あり】

ここ数日、具体的には5話を放送してから一気に盛り上がってるガールズ&パンツァー。 ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/12/21メディア: Blu-ray購入: 11人 クリック: 233回この商品を含むブロ…

お小遣いに困って

また何かゲームソフトでも売って金策しようかなー、と考えてゲーム棚をチェックしても残ってるのは手放せないモノ、売ってもカネにならないモノばかりなことに気づいてガックリorzそれはともかく。 3DSが出てからあっという間に市場からDSソフトが駆逐されて…

三連休最終日

素晴らしい天気だったのだが出遅れた。 どこに出かけるかを家人と協議。例年ならば私は筑波大の学祭を見に行くのだが、家人には著しく不評である。私は若い子達が楽しくやっているのを見るのが好きなのだが、彼女は「自分には関係ないのにどこが見て楽しいの…

ゲームED治療の特効薬

TVゲームが好きだ。大好きだ、愛してる。 …と言うのは、ゲーム好きにはありきたりな感情だろう。だが、ここ数年はそれに疑問符が付いていた。 ゲーム好きだし、手持ちのハード(Xbox360)には好みのスタイルのゲーム(2D STG)が一杯。…なのに継続してゲームをす…

Display Requirements is Evil

日本でもTwitterエコシステムが始まります 始まる、と言うことは今までのはエコシステムではないわけだ。こんにちのTwitterの成功はサードパーティの尽力があったことをあくまで認めないと。ふうん…てわけで怒った。以下は怒りに任せて書き殴っている。怒り…

ドナルド・キーン氏曰く

日本人は古来から日記好きなのだそうです。平安の世は勿論、戦時中も然り*1。戦時中の話はちょっと面白くて、アメリカ軍では日記は敵への情報漏洩に繋がることから禁止されていたのに、帝国軍ではむしろ日記帳を配っていたとか(キーン氏は戦時中それの調査を…

Twitter API1.1 Display Guidelinesの本気でダメなところ。

なんかちょっと色々マズいことになってるんじゃないのTwitter。終わって欲しくはないのでなんとかして欲しいところです。今日はちょっとアタマを冷やして、Display Guidelinesの明らかにおかしいところを一つご紹介*1。それは、 1.Tweet Author The avatar m…

Twitter API 1.1のRate Limitから見るTwitterの狙い

REST API v1.1 Limits per window by resource 新しいAPIのLimit出てますね。単位は15分毎です。*1 まずは皆が普段見ているタイムライン「statuses/home_timeline」はいくつか、というと15回。一時間で60回。今までのようにモバイル端末でガシガシ取得するわ…

メジャーサイトの影響力

というものを今日は再確認しました。 ヤフートピックスに掲載された*1 toggetterまとめ「今、Twitterに迫り来る危機について、あなたはご存知ですか?」*2が32万View、ITmediaの記事「Twitter関連サービスの終了相次ぐ API利用制限など「Twitterの変化」影響…

Twitterエコシステムのオープン維持請願署名にご協力をお願いします

先日、私はTwitterへの愛が失せた、と申し上げましたが、やはり、このままTwitterがクローズドになることで縮小していく可能性があることを看過できません。 何より、Twitterサポーター、サードパーティの多様性と活気が失われるのが非常に惜しいと思います*…

Twitterなことについてのエントリまとめとご提案

「Twitterのエコシステムをオープンに維持せよ」とする電子陳情。ご協力をお願いします。 Stereet addressは番号までは書かなくてもいいんじゃないですかね だが我慢が出来なくなったのか、一部サードパーティーは、FCCに独禁法違反でTwitter社を訴えようと…

【追記あり2】Twitter のことと P3:PeraPeraPrv について

※一応Twitterに関してはライトユーザーよりは色々な情報を持っているつもりなのでw、どうしてこんなことをやるのか察しはついてます。が、いい加減一言言わないと気が済まないので書くことにしました。最近何かと騒がしいTwitterの規約変更。 Twitter、開発…

オカネって大切なんです

オカネって大切なんです。 これがないとご飯が食べられないんです。もしかしたら知らなかったかも知れませんが、開発者もあなた方と同じ人間なのです。食べないと死んでしまうんです。仙人のように霞(かすみ)でも食べて生きられればいいのですが、生憎と私を…

タッチ端末で十字キー使ってはイカン

今日バンナムの NAMCO ARCADE 触って気がついたところ。 大喜びでDLしたんだけど… このアプリ、方向キーが画面左に表示されているのでその上で指を滑らせて操作するのだけど、その際の移動方向の認識は「指の位置」で行なっている*1。 一見これは「ハード方…