ゲームED治療の特効薬

TVゲームが好きだ。大好きだ、愛してる。
…と言うのは、ゲーム好きにはありきたりな感情だろう。だが、ここ数年はそれに疑問符が付いていた。
ゲーム好きだし、手持ちのハード(Xbox360)には好みのスタイルのゲーム(2D STG)が一杯。…なのに継続してゲームをする気力が湧かない。サムシング吉松曰く「ゲームED」とでも言うべき現象なのだろうか?
実は私は以前にもこれにかかったことがある。ガングリフォンが出ると聞いてDCをスキップしてPS2を買った頃の話だ。PS2で出るゲームが尽く面白くなくて*1、本気でゲーム趣味をやめようとも考えた。
それを打開してくれたのは弟だった。彼は職場のイベントの景品で貰ったものの死蔵していたDCとクレイジータクシーを私に譲ってくれたのだった。結果?言う間でもない、その後はアホの様にゲームをしまくり、あの鬱な日々はなんだったのだろうかと首を傾げたほどだった。SEGAは偉大なり。
だが今回は違う。好みのゲームは沢山ラインナップされている。そして、同じタイトルはiPhoneにもリリースされているが、そちらはかなり熱心に遊んでいる。
なんだこれは。
「時代はソーシャルゲームということなんだよ!」アホ抜かせ、私はそんなものは求めていない。確かに最近はそちらの方が活況で流行りだし、広告に現れる可愛い女の子のイラストに興味が惹かれることもあるが、私はパチンコ並にゲーム性の低い(と感じられる)カードゲームに興味はない。
遥か古の昔、友人宅でテレビゲーム15やカセットビジョンと出会って夢中になって以来、私にとっての「ゲーム」とは画面に映し出される映像に対しての反射的な入力とその熟練を求められるモノに他ならない。
勘違いして欲しくないのは、私はゲーム業界の人間ではなく、単なるいちゲーマーであり、娯楽、趣味でゲームを嗜む人間である、ということだ。(それも40を越した:p)ならば娯楽、趣味くらい流行に左右されずに好きなスタイルを貫くことが許されてもいいのではなかろうか。
だが、そんな結論を出したところで事態は変わらない。帰宅してゲームをしようと思い立つ。360を起動する。待つ。…が、起動が終わった頃にはすっかりゲームをする気を無くしていた。ああ、つまり、ここだ。
昔から何かと騒がれていた360の動作音。「ぶぉぉぉぉぉぉぉぉ!」と言うアレが、私の業務後のなけなしの体力を奪い取り、ゲームをする為の活力を奪っていたのだ、多分。
以前はゲームに夢中になれば気にならない、などと豪語し、実際その通りだったのだが…ああ、これもやはりトシなのかも知れぬ。任天堂が静かなゲーム機にこだわっていたのは正しかった。
…なんてことにようやく気づいたのは去年のこと。そんなわけで「静かになった」と話題のスリムタイプのXbox360には興味があったものの、流石にきょうび3万円もの出費は厳しいものがあったのでなかなか手が出せずに居た。…大体にして7年も前のハードが何故未だにそんなに高いのだ。
とか愚痴っていたところ、新型PS3に対抗する為か、リリースされたのはXbox 360 250GB バリューパック、定価19800円也。これはもう天啓としか言い様がない。
添付のゲームは私の興味のないジャンルなので、欲しいと言う友人に売却(というか彼が買ってくれると言ったから買えた様なものだ)、長年頑張ってきてくれたものの、未だバリバリ現役で動いてくれる旧型機も売却、差し引き6000円ちょっとで機種交換に成功。


長い間ご苦労だった…

結論から言うと、やはりこれは正解だった。聞いていた通り、以前の様な騒音は皆無。あの音に体力や集中力を削られることなくゲームを楽しむことができる。勢いに乗ってゼビウスをプレイしたら初めて2機目のアンドアジェネシス倒し、フレンド中のランキングも3位に上昇!(ゼビウスかよ)
今はまるで失われた時を取り戻すかのようにゲームしまくっている。新型万歳。
…いや、違うな。これはむしろ今までが酷すぎたんだ…。まあとにかく…
ゲームしようぜ!

同じゲームEDに悩む貴方にオススメ!

*1:「ゲームらしいゲーム」論が良く語られてましたね