何を今更?

ネタ元:XNEWSさん
ゲーム機がPCゲームのグラフィッククオリティの足かせに?
Epic GamesのMark Rein副社長は、Xbox 360PS3といったゲーム機がPCゲームのグラフィッククオリティの足かせになるだとうと語っています。
Rein氏は「ゲームメーカーは最も収益を上げられる部分に資金を注ぎますが、それは過去もこれからもゲーム機です。Xbox 360PS3向けとしてはスペックが高すぎるゲームでは利益を上げることができないでしょう」と発言。
今後のPCゲームはゲーム機向けバージョンから解像度やフレームレートが上がり、エフェクトが強化されたものになるとしています。

実際、PC版ロストプラネットHalo 2Gears of Warはゲーム機バージョンを強化したもので、すでにRein氏が指摘する流れができつつあるのかもしれません。

いや、どちらさんの言うことも今更です。
既にPS2の時代でそうなってましたしね。MOHAAやCMRからしPS2の解像度UP版だったし、Xbox時代ではHALOやラリースポーツチャレンジなんかそのままでしたし。他にも沢山あったよね?>某PCゲームライターさんw

まあそもそも、ですね、出してもいいんですよ、高クオリティゲーム。出せばいいじゃないですか。でも、じゃあそれを活かせるグラボを持ってるヒトが何人いますか、というハナシです。
無いでしょ、市場。それが消費者の選択なんですよ。どんなに文句言ったところでそれは仕方がない。

ただ・・・ターゲットマシンが360やPS3になった時点でかなり状況は良くなったと思いますけどね。PS2をメインに据えたバーンアウト・リベンジと、360、PS3をメインにしたバーンアウト・パラダイスを比べると天と地の差があるでしょ?


【追記】
パラダイスの質的変化はこのムービー見るとわかります。これだけ変われば十分だと思うんだけどなー。