2015-01-01から1年間の記事一覧

雨上がりドライブ

サラッと近所?をドライブ。洪水の影響で移転した野菜直売所に行ったり、例の洪水で被害にあったスーパーが再開したというので行ってみたり。 しかしこのスーパー…アピタ石毛店は残念ながら12/6で閉店するとのこと。…まあ元々アピタって終末期に入っていたの…

バーガーキングのBIG割に挑む

バーガーキングが、「BIG」のつく現物、またはレシートを持っていくと490円のBIG KING4.0が370円に割引になるという大喜利キャンペーンを始めていたので早速 これを持っていってみました。 結果、280円に! ビックマ○ク持っていくよりも安いよ!ヤッター! さあ君も…

つくば万博記念公園

私は先日、益子陶器市が一年最後のアウトドアなお楽しみと言ったな? あれは嘘だ(ぉ 毎年のもう一つの秋のお楽しみがありました。万博記念公園の金色のイチョウの並木。が、どうやら今回はまだ緑の葉も多く、少々早かった様子。 いつも来る頃には焼き芋屋がい…

「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる」 Vol.25まで組み立て完了

すっかり更新していないこちらですが、Vol.25まで組み立て完了しております。 車長カメラにはCCDカメラ、砲身の可動用モーターなどのギミックを取り付け、下面の2/3まで蓋がされました。 …これ、電子部品の動作確認ができないまま組み立てが進んで、チェック…

今年も益子陶器市に行ってきました

今秋は10/31〜11/3まで開催されている益子陶器市、今回は今日しか晴れの日がないという予報でしたので毎年行って飽きている娘達をなだめつつ行ってきました。 多分新種のシーサー(違 まあ益子焼とは言っても、どうやら「益子にゆかりはあるものの現在は益子…

シルバーウィーク

結局、連休中は普段の休日と変わらないコースのドライブ、それから買い物と積んでいたガンプラを組むことだけで終了した。 先日の洪水騒ぎは、我が家まであと2キロのところまで水が迫ったものの、何事もなく済むことができた。 何事もない、ということはない…

「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる Vol.8、Vol.9組み立てました

Vol.8は防盾*1…要するに砲身の付け根の装甲ですね、それの下半分と砲身を動かす為のギミックの取り付けになります。 今回の一番の収穫は、あるとは知っていたが今までどこにあるのかわからなかった同軸機銃ですw 防盾下側なんですね。オマケに蓋までされちゃ…

30年の怨念晴らし

以前読んだ田宮俊作氏の著によると、人は長じても心の平穏を保つには幼い頃に親しんだモノに触れるのが一番だそうである。それは40年ちょっとの私の人生においても実感でき、幼い頃から長じるまでホビーの対象が移り変わり、または増えていった中でも、結局…

「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる Vol.6、Vol.7組み立てました

VOl.6、7と合わせてバインダーも届きました。 これが「週刊hogehoge」名物バインダーか! 知識としては知ってたケド、いざ見ると衝撃的な10式の砲塔本体の図 …バインダー、冊子をまとめられるのはいいんですが、厚みが7cmもあるのに14冊しか入らないとか、か…

Steamにメタルスラッグが出たので

早速買ってみたのですが、いざプレイしようとしたらまったく動かない。腹立てて思わず返金要求をしてしまったのですが、腹いせにサポート掲示板に「動かねーぞ!」と書き込んだ所「MSVCP120.dllをダウンロードするんだ!」という別ユーザからの解答。そこで再…

チプカシカスタムというモノをやってみた

先日買ったF-84Wの軽さは気に入ったのですが、カスタム…というか、ベルト交換くらいはやってみたいな、と考えてF-105Wを購入。 キョービのガンプラよりよほど安いから気軽に買えるのもいいですね。 ELバックライトは、F-84Wの「無いよりマシ」に比べれば流石…

筑波山へドライブ

どうも明日は一日雨だと言うことで、気の向くままに筑波山へ まずは筑波神社へ。 なんか賢い柴犬いた その後は朝日峠へ。 実に充実したドライブでありました。 しかし、気になったのは、15:10頃に突如現れた白い小型飛行機。5分ほど筑波付近の山々の山肌を、…

チプカシ始めました

「カシオだし。日本製だし」 こちらの話を読んで何か愉快な気分になり、スマートウォッチ盛況の折にスマホアプリプログラマがあえて安い腕時計付けるのも一興であるな、と考えて記事中のモデルの日本版であるF-84W-1を購入。 スーツを着ていた頃は、ANAのマ…

「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる Vol.4、Vol.5組み立てました

ようやくVol.2/3の代替品も届いたことですので、それに合わせてVol.4/5分を組み立てました。 今回から今までよりも小さいビスが出てきますので、Vol.1の付属のドライバーよりも小さいモノを用意しておいた方が良さそうです。 カートキャッチのアームの部分は…

「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる Vol.4、Vol.5到着

今回から定期購読の省パッケージの様で、内容は冊子が二冊と、2号分の部品をまとめて入れたボール紙の箱一つになっていました。 素っ気ない感じもしますが、ゴミが少なくなるのは助かりますね。 あと、Vol.5の冊子からは、遂に定期購読申込みのページが消滅…

【追記】「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる Vol.2、Vol.3到着

定期購読ですと、毎週ではなく数週間分まとめてくるんですよ。そんなわけで私のところにもようやくVol.2、Vol.3と定期購読の特典が届きました。 まずはサックリとVol.2分の砲塔の上面装甲を組み立て。 どこのご家庭にもある一般的な1/144ガンプラとの比較 フ…

【一部訂正】「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる」を買ってみた

好きなんですよ、10式戦車。新しいだけあって現行戦車の中では一番格好いいと思ってます。そんなわけで、アシェト*1のデカい1/16の10式戦車が手に入るというこのシリーズには期待してました。 但し、創刊号は299円なものの、残り99冊は1799円。更に途中で何…

変化を楽しめ

誤って「獲物になってしまった」狩人が絶望と共に見上げた青空には、きっと鳶が何事もないように吹き上がっていった。日々の糧を得る為に田畑を耕していた農夫が疲れと共に見上げた青空には、きっと鳶が何事もないように吹き上がっていった。星の世界にヒト…

やったー最新のキーボード一体型PCデキタヨー\(^o^)/

ここに丸っぽいケースに入れたRaspberryPI2があるじゃろ? これとこれを こうして、更に 注:MSXは走りません ステッカーチューンを施せぱ… 完璧じゃないかな! 凄い中途半端だけど、これが私のできる全力全開…orz 本当、キーボード一体型のRasPiケース出ないか…

【追記:解決】RaspberryPIセットアップ難航中

こちら Raspberry PiでRaspbianを日本語環境で動かそう! を参考にして、諸々の設定を行いました(「Raspberry Piの初回起動」以降のトピック) また、起動中に 【warn】kernel lacks cgroups or memory controller not avaiable, not starting cgroups という…

Raspberry Pi はじめました

遅れ馳せながら、Raspberry Piを手に入れました。 長いこと使い道が思いつかないので手を出さずにいたのですが、スペックも結構良くなったことで我慢できなくなりw,結局こうしたモノは我々にとっては一般教養&道楽&知的好奇心を埋めるモノでしかない、と割…