「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる Vol.8、Vol.9組み立てました

Vol.8は防盾*1…要するに砲身の付け根の装甲ですね、それの下半分と砲身を動かす為のギミックの取り付けになります。


今回の一番の収穫は、あるとは知っていたが今までどこにあるのかわからなかった同軸機銃ですw 防盾下側なんですね。オマケに蓋までされちゃう。まあ普段使いませんしね。というかこれを使わないといけない事態って結構ヤバい気がしますw

でもってこちらは砲身を上下させる為のモーター。配線の接着? が甘いわ線が細いわで色々不安になります。トータルではえらい額になるんだからさー、こんな所でケチらないで欲しいんだけどねアシェットさん。

というわけでVol.8分組み立て完了。見た目わかりませんな。
そんなわけでお次、Vol.9ですが、こちらは砲塔後部上部装甲の取り付けになります。

こちらはネジ3本でサックリと取り付け完了。

どこのご家庭にもあるガンプラと比較してみますと、そろそろ洒落にならない大きさになってるのがわかります。置き場確保が大変だ…
というか、10式って砲身と砲塔の長さってほぼ同じなんですね。

というわけでまた来週。

*1:ぼうじゅん。今までこれの読み方がわからなかったw