【追記】「週刊 陸上自衛隊10式戦車をつくる Vol.2、Vol.3到着

定期購読ですと、毎週ではなく数週間分まとめてくるんですよ。そんなわけで私のところにもようやくVol.2、Vol.3と定期購読の特典が届きました。


まずはサックリとVol.2分の砲塔の上面装甲を組み立て。


どこのご家庭にもある一般的な1/144ガンプラとの比較

フルダイキャスト製でデカくて重いです。素晴らしい。ただ、塗膜が薄いのか弱いのか、ちょっとぶつけると剥げますのでご注意を。が、今回は不幸なことに、剥げるよりも酷いキズが最初から入ったりするんですけどね…


現在交換を打診中…

うーん、定期購読の場合品物を見て選べないのが玉に瑕だなあ。

まあそれはともかくお次はVol.3の車長ハッチの組み立てです。


今回はガッツリパーツがあるよ

ただこのハッチ、組み立ててると色々不安があります。機銃やハッチの基盤?を取り付けるのにベアリングを置いて、それにピンを通す作業があるんですが、このピンがまた通り易いので当然抜けやすくもあるんですね

仕方ないので内側から瞬間接着剤でピンを固定してみましたが、こんなんでいいのか?という疑問ががが。

それにこのベアリング、ちーとも回転しないのですね。まあ模型だから仕方ないのかも知れないケド。
あと「03-18」は「03-03」に対して瞬間接着剤で接着した方がいいと思います。*1
また「03-12」と「03-13」の「03-02」への取り付けも接着必要かと。*2
この辺り説明書に書かれていないのは気づいていないのかわざとなのか…完成後のハッチのガタつきと共に今後に不安の残る精度でありました。


まあともかく今回はここまで。3号にして結構揃って来た感がありますが、さて、装甲パーツちゃんと交換してくれるかなあ。ちなみに交換してくれなかったら定期購読解除してこのシリーズから手を引こうと思います。
【追記】
連絡したところ、次回分を送るときに一緒に代替品を送ってくれることになりました。但し、メールが定型文だからなのかも知れませんが、発送まで3週間〜とか書かれているので、次回分とセットなのかも。

*1:「03-01」には接着しないこと

*2:「03-16」は接着しないこと