2009-01-01から1年間の記事一覧

ネットブック考

今更ながら、ネットブックを一台買ってみた。Lenovo S10-2、ヤフオクにて新品25000円也。選んだ、というよりは安いから買った、という買い物。最近はこれで通勤中にコード見たり書いたりしている。 IntelとかWindowsのシールはダサいので直ぐに剥がした。本…

アムロ VS 安室

ララァの代役は年齢的に無理があるので、大負けに負けて、クスコ・アルと思うことにする。「クスコ・アルは俺を侮辱するのだ!」 ドズルよりも年上だしな!(via @semisan) 28歳ですが何か

【P3】残念な真実【追記】

ASCII.jpが萌えOSを作っていたのは知っていたのですが… まずは冬コミ? 「萌え☆彡OS」で有明を征服するぞ! まさか本気だとは思っていませんでした(すみません) 萌え☆彡OSで日本を征服するにはエロいワープロだぞ! で、同じ路線ならもしかしてバンドルして…

【P3】久しぶりのアップデートです

【注意】今回実装した「ReTweet」は公式機能の為、現在はWebの言語設定を英語にしないと使用できません。(日本語のまま使用すると404が出ます) 日本語で使用されている方は、「QuotedTweet*1」を使用してください。 2009/12/07 00:50 Ver.4.17 DownLoadはこ…

QTって一体何なのさ

QuickTimeである QTマスコットである KDEのGUI toolkitである(それはQt) さて正解は?4番の「QuotedTweet」でした! …とは、こちらのエントリのコメントでのTweenの作者でもある@Kiri_Featherの提案。 それを採用してP3やTwit、その他クライアントに実装されて…

公式RTの動作解説【追記】

今Twitterで話題(ってほどでもない)の公式RT。 コメントが付けられないという不満があるらしいんだけど、付けられるとReply代わりに使うヒトが出てくるので私的には大歓迎。 最近じゃそれがReplyのスタイルだと勘違いしてるヒトもいるんだけど、正直RTを使っ…

【P3】久しぶりのアップデート…まだβですが

2009/11/29 22:15 2009/11/25 21:20 2009/11/24 01:00 Ver.4.15 公式RTに対応しました。RTした/された発言には緑色の「!」「R」アイコンが表示されます 但し今回はテストとして、見え方を「今までのRT」と同様にしています。Webや他のクライアントとは違っ…

シューターの嗜みです again【追記】

下手の「縦好き」ですが。 縦STGゲーマーの夢、それは家に縦置きモニターを設置すること! というわけで、以前、縦置き用にモニタースタンドを買ってみたわけですが、実はこれが大外れでした。 安いだけあってすぐにお辞儀するし後ろに倒れるしピポット機能は…

OFP:DRプレイ中

いい加減アラフォーに入れられてしまいそうな私だが、それでもFPS歴は「浅く」、やったことがあるのは、Mac、PC、360合わせても10本未満。必然的にそのラインナップは一般受けのするメジャータイトルに限られ…ちょっと通好み(?)とされるタイトルには手を出し…

iPhone水没

今日は益子の陶器市に行ったのですが、そこでうっかりiPhoneをトイレに落としてしまいました。 う…うろたえるんじゃあないッ!ドイツ軍人はうろたえないッ! って、うろたえて水没した時にやってはいけないことその1、「ブンブン振り回す」をやってしまった…

Bayonettaを@nyomosから頂いた

Bayonettaを@lynmockにプレゼントする 仕事後の秋葉探索を終えて、TXの中でTwitterを見ていたら、@nyomosがこんなことを言っていた。 誰か、XBOX版のベヨネッタほしい人いたらあげます。 こんな美味しい話があるのか。様子を見ていると、まず@amatanoyoが名…

PCぱわーあっぷー(CV:美作いろり

落ち込むと散財します。 どうも私にはそういうクセ?があるみたいです。少々落ち込んで色々手に付かなくなってたので、これで吹っ切れれば安いもの、なんですが…。なので、今回は思い切りPCをパワーアップさせてみました。これで今販売されているPCゲームは動…

自作な週末

PCを組んだ時に、MBにZOTACの9300-D-Eを選んだのは「きょうび3Dバリバリ*1のゲームなんて360でやればいい。私がPCでやるのは、せいぜいイースシリーズ止まりだからそんなに強力なのは要らないだろう」、という判断からでした。 が、どっこい。実際にフェルガ…

色々PCケースについて調べた

先日9600GTを入れたPCですが、やはりケースを閉めた状態でベンチなどを使って負荷をかけると電源がポトリと…。 確かに熱の為にケースを開けたまま使用〜って話は聞いたことはあったけど、まさか自分がそんな目に合うとはorz となれば、やはりここは電源も含…

「このJobs、容赦せん!」

Windows7発売を前日に控えたこのタイミングでの新型Mac発表。容赦ないです猊下。窓辺ななみちゃんが可哀想です。 Mac mini C2D 2.26GHz/2GB/160GB/62,900円 C2D 2.53GHz/4GB/320GB/84,900円 Mac miniは順当なスープアップ。見た目通り面白みのないアップグレ…

UMDレスであることの「しあわせのかたち」

漢なら3Dよりも2Dであるべきだ。(誤解を生む発言) いや、ゲームの話。まあ世の中3Dが大流行りだが、2Dには2Dの良さがあるという話。(どんどん泥沼にハマる) とにかく私はゲームは基本3Dよりも2Dなオッサンなので、PS2メタルスラッグよりはメタルスラッグコン…

はじ☆らい(はじめてのライトニングトーク) 【追記】

と言う訳で、Tweetup Tokyo 09 Fallにて初めてのライトニングトークをしてきました。 参加者は約400名。本来がTwitterの公式携帯版サービスのお披露目もあって、参加者の中にはあちこちで見かけた方が… 私「あそこに居るの、E野さんに似てませんか?」 cheebo…

ライトニングトークとは!

とりあえず必殺技の名前ではないらしい。Tweetup Tokyo 09 Fallでライトニングトークします。ライトニングトークの意味が分からなくてwikiで調べたり、@cactusmanに聞いたり相談したりしたのは内緒だ。 とりあえず高橋メソッドで行く。 …というか、ググって…

節子、それは扇風機やない、送風機や

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 - ITmedia News via kwout 「高度に発達した扇風機は〜」でも良かったか。 この扇風機は土台の部分に組み込まれたモーターを使って空気を吸い込み、その空気を飛行機の翼のような傾斜がついた輪から送り出す。…

【Twitter】Twitterの発言の呼び名について

Twitterの発言を「twit」と呼んでいる方が居られるようですが、それは、止めた方が方がよろしいかと思われます。 正しくは、…というか、常識的には「tweet」になります。 理由?…辞書引くとわかりますよー。 @cheebowは意味知らずに命名してるので責めないで…

フェルガナ、クリアした

2005年発売のソフトを遊んでは止めたり、データ消してはやり直したりすること苦節4年、ようやくクリアしました! いやあ、折角ゲーム用にPC組んだのに、やっぱりファルコム物とは言っても流石にGF9300では辛いと見えて、ジェノス島では落ちまくりでした。fps…

ベンチ取った

別のベンチマークソフトで、先日組んだPCのベンチを取り直してみた。 いいのか悪いのかわからないけど、Core i5と比べても遜色がないので良しとしよう。しかし、これ以上は伸びしろが無いんだよな、今の構成だと。電源容量に余裕があればまた違うんだけど…。…

余計なことは考えない方が楽しい

ゲーマーのご多分に漏れず、私もかつてはゲームの販売本数とか、ゲーム機の普及台数とか、まあ色々そう言った「宗教」的な物事に囚われてこの数年純粋にゲームを楽しんでいなかった気がする。 そこでここ半年、意図的にネットのゲームにまつわる様々な情報を…

ひさびさにゲーム三昧

テグザーネオとイース・フェルガナの誓いをチマチマと進める日々。 テグザーネオはとりあえずEasyでクリア。原作のグラフィック強化版といった感じで、操作感も良好、バランスもEasyやる限りは現代的*1で良い感じです。 なにより、戦闘機→変形して自由落下し…

PCをアップグレードした

秋も深まって参りました。 秋から年末と言えば新しいPCを買う絶好の季節!…って、こんなこと言うのはボーナス商戦を当て込んだPC屋の店員か私だけ。学生時代、毎年秋に発表されるMSX(2以降)の新型を見てはワクワクして過ごし、年末に買い替える、ということを…

UbuntuでP3を使う

インストール編 まずはJavaをインストールしましょう。トップバーのアプリケーションボタンをクリックして、メニューから「追加と削除」を選択し、「表示」の設定を「Canonicaliによってメンテナンスされるアプリケーション」から「すべての利用可能なアプリ…

【Twitter】TwitterクライアントのTLアイコン表示形式まとめ

現在私が把握しているTwitterクライアントのTLのアイコン表示形式は次の3つ。 フルサイズ型 元祖クライアント、Twitterrificが初採用した、別名fic型*1。フルサイズでアイコンを表示するスタイル。 TwitterDeckや、その他沢山のクライアントで採用されている…

【Twitter】今までのRTはどうしましょうか

ところで、クライアント作者の方に相談なんですが、公式RT動き出したら今のはどうしたらいいんでしょうか? アレがRT、と言うことは今のはRTとは呼べなくなるから、そもそも名前から考える必要があるし。強硬なヒトは、公式だけでいいだろう、と言ってるけど…

【Twitter】多重RT抑止機能について【追記アリ】

現在、沢山のヒトに使われているRTですが、これには一つ重大な問題があるのはお気づきの通り。それは「多重RT問題」と呼んでいます*1。 多重RTの問題点 1.@aaaが以下の発言をする*2 寧々さんは俺のヨメ 2.@bbbがRTする RT @aaa: 寧々さんは俺のヨメ 3.@cccが…

【Twitter】RT/via/RepostLink

RT 「RT @id: 元発言」という形式のPost。「:」はあっても無くても良いらしいが、あった方が分かり易いように思う。 元々海外では、気に入った発言のブックマークとして使っていたらしい(後で自分の発言一覧を見て再確認する)。 しかし、よくよく考えればそ…