「このJobs、容赦せん!」

Windows7発売を前日に控えたこのタイミングでの新型Mac発表。容赦ないです猊下。窓辺ななみちゃんが可哀想です。

Mac mini

  • C2D 2.26GHz/2GB/160GB/62,900円
  • C2D 2.53GHz/4GB/320GB/84,900円

Mac miniは順当なスープアップ。見た目通り面白みのないアップグレード。でも、あのサイズで2.53GHzとなるとかなりイケてる気がしますね。
面白いのは、光学ドライブを廃してHDDを2基搭載した、Snow Leopard Serverモデルがある所。使われ方を研究してるなあw

MacBook

  • C2D 2.26GHz/2GB/250GB/98,800円

MacBookもスペックはアップしてる*1けども、特に語るべき所はなし。
特徴はむしろその筐体にあり、なんとポリカーボネイドによるユニボディ!MBPとは違って丸みを帯びたそのデザインは、恐らく見たら物欲をそそられそうな…イカイカ
それにしても、金属製新機軸(MBP)→プラ製新機軸(MB)って、なんとなくアバンテとバンキッシュな関係に似てるなあ*2

iMac

  • 21.5インチ
  • C2D 3.06GHz(3MB)/4GB/500GB/118,800円
  • C2D 3.33GHz(3MB)/4GB/1TB/148,800円
  • 27インチ
  • C2D 3.33GHz(3MB)/4GB/1TB/168,800円
  • Core i5 2.66GHz/4GB/1TB/198,800円
  • Core i7 2.8GHz/4GB/1TB/218,960円(オプション)

今回のトピックはやはりiMacではないだろうか。アスペクト比16:9化。また液晶面より下の部分が低くなっているので、以前の私のように首を痛めることもなさそうだ。しかも27インチモデルの両方とも液晶はIPS&LEDだそうなのでかなり奇麗なハズ。*3
そしてスペック面では遂にクアッドコア化。まあトップグレードだけですが。
ちなみにC2Dモデルはさりげなく皆2次キャッシュが3MBに半減してたり。これってモバイル向けのハズなので熱対策でしょうかね。以前持っていた3.06GHzモデルなどは凄い熱を持っていたので。
それから、もう一つ忘れてはいけないトピックは、標準キーボード&マウスのワイヤレス化。しかもマウスは、その上で指を動かすことでスクロールが可能な、新型のMagic Mouse。薄くて格好いい。何より以前のすぐゴミが詰まって使えなくなるボールが無くなったのが素晴らしいw

とりあえずMagic Mouseは明日触って見て気に入れば買ってきますw

*1:よね?

*2:タミヤの大昔のラジコンです

*3:以前の20インチは残念液晶でしたからね