昔話

ところで今回は遂に周波数3GHz越え・・・したことで、ちょっと昔を思い出してみます。
私が初めて買ったパソコンは1986年、ソニーや松下がHB-F1やFS-A1と言った廉価版MSX2を出す直前に大幅値引きされて売られていたキヤノンMSX2、V-25なのですが、これは下記のようなスペックでした。

キヤノン V-25
CPU: Z80A 3.579545MHz
メインRAM: 64KB
VRAM: 64KB
HDD: なにそれ

それから早23年。今回のiMacのスペックは下記の通り

iMac
CPU: C2D 3.06GHz
メインRAM: 4GB
VRAM: 512MB
HDD: 1TB

ざっと計算しただけでも、CPUクロックは854倍、メモリは65536倍、VRAMは8192倍、挙げ句には当時は個人ユースなんて考えられなかったHDDなんてものが1TBも付いてくる!
道理で私も腹が出るハズですよねー<それは違う

折角だから履歴書いておく

実際には途中お遊びで色々触ってますけどね。X1GとかX68000SUPERとかLCIIIとかClassicIIとかColorClassicとかLC575とか・・・って、やっぱMac多いな。

*1:ここ辺り、あまり買値と変わらない額で売却できたので買い替えは容易でした

*2:一見5年も使った様に見えるケド、MBをAlchemyにしたりG3化したり魔改造しまくり

*3:MOHAAがやりたかったんじゃ・・・。ご多分に漏れずこれは中身がガンガン変わっていき、2008年まで現役でした

*4:これ買った3日後にIntel版発売orz

*5:もうちょっと待っておけば・・・