自作機ビフォーアフター

このblogを見ている方々には、景気良くポンポンiMacとか買ってる様に見えますが、そんなハズはなく、当然毎度ヨメにどやされてます。でも、その度に色々と説得工作を行って、逃げられないように怒りを沈めているわけなんですね。
ちなみに先日のiMacへの買い替えの際に提示した条件は、「手元にある他のPCを売却して少しでも出費を抑えること」でした。
ですが、手元にあるヤツなんか売っても正直大したお金にならないわけでして・・・ならなんとか手元に置けないものかと画策してみたりするわけです。ズルいですね、わかってます。(via @wakatteer)
・・・とは言え、以前のこのケースでは


11000円で手に入る「見た目」クアッド生活

何かと狭い我がオモチャ部屋書斎のスペースを圧迫してしまう為、なんとかコンパクトなケースを手に入れたいとか考えたりするわけです。
一度は会社で廃棄されることになっていたDELLのケースを貰おうとも考えたのですが、いざ自宅に送ろうとヨメに連絡すると*1、見事に拒否されまして泣く泣く断念。仕方ない、当初の約束通りなんとかして売るかー、と思ったのですが、帰宅途中にアキバを歩いていた所、なかなかに魅力的なケースを発見、そして一度気に入るや我慢できずに買ってしまったわけです。
はい、ヨメには平謝りして勘弁して頂きました。ええ。
てわけで新しいケースご紹介。折角だから以前のと並べてみましょう。

Before

After

なんということで(ry
どうせなら将来娘が自分専用のPCが欲しい、と言い出した時でもそのまま使えるように、とちょっとコーディネート。基本赤と黒で揃えてみました。・・・でもよーく考えたら既に家族用にはリビングにiMacがあるんだからそんな日は来ないような・・・*2
参考までに買ったモノの詳細を記しておきますね。

大体格好良くまとまったので満足はしてます。
唯一難点を挙げるとすれば、それは中身であるD945GCLF2の方。これ、チップセットファンがやたらと五月蝿いんですよね。分かるヒトにしか分からない表現をすれば360並み。正直予備機としてこれは選択ミスだったかな、と思ってます*4

それにしてもMini-ITXのケースって本当にモノがありませんねー。今回あちこちの店を巡って色々見ましたが、まともなデザインと品質、サイズ、価格が揃ってたのはこれ位。あとは燦々たるありさまでした。
スペックとサイズを考えたら、電源はACアダプタ、光学ドライブはスリムタイプ、HDDは3.5インチ対応、というコンセプトでデザインすればなんとか奥行き25cm位で収まるコンパクトないいケースが作れると思うのですが、これが全くない。
と言うか、そもそもにしてデザインが酷い。まあこのケースとて後ろから見たら酷いモノですが、普通に見て見られるモノはこれ以外ありませんでした。

折角Atom搭載MBが出て盛り上がってるんですから、ケースを作ってる方々にはもっと頑張って貰いたいものですね。

*1:予め言っておかないと受け取ってくれない

*2:とか思ってたらムスメ2号が友達は小さいノート型買って貰ったんだよ、私も欲しい、とか言い出したので無駄にはならないで済みそう

*3:これWeb上の写真と実物では大分印象が違います。実物の方が奇麗

*4:そのうち隙見てC2Dのヤツに換えてやる・・・ッ!