2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuでP3を使う

インストール編 まずはJavaをインストールしましょう。トップバーのアプリケーションボタンをクリックして、メニューから「追加と削除」を選択し、「表示」の設定を「Canonicaliによってメンテナンスされるアプリケーション」から「すべての利用可能なアプリ…

【Twitter】TwitterクライアントのTLアイコン表示形式まとめ

現在私が把握しているTwitterクライアントのTLのアイコン表示形式は次の3つ。 フルサイズ型 元祖クライアント、Twitterrificが初採用した、別名fic型*1。フルサイズでアイコンを表示するスタイル。 TwitterDeckや、その他沢山のクライアントで採用されている…

【Twitter】今までのRTはどうしましょうか

ところで、クライアント作者の方に相談なんですが、公式RT動き出したら今のはどうしたらいいんでしょうか? アレがRT、と言うことは今のはRTとは呼べなくなるから、そもそも名前から考える必要があるし。強硬なヒトは、公式だけでいいだろう、と言ってるけど…

【Twitter】多重RT抑止機能について【追記アリ】

現在、沢山のヒトに使われているRTですが、これには一つ重大な問題があるのはお気づきの通り。それは「多重RT問題」と呼んでいます*1。 多重RTの問題点 1.@aaaが以下の発言をする*2 寧々さんは俺のヨメ 2.@bbbがRTする RT @aaa: 寧々さんは俺のヨメ 3.@cccが…

【Twitter】RT/via/RepostLink

RT 「RT @id: 元発言」という形式のPost。「:」はあっても無くても良いらしいが、あった方が分かり易いように思う。 元々海外では、気に入った発言のブックマークとして使っていたらしい(後で自分の発言一覧を見て再確認する)。 しかし、よくよく考えればそ…

【Twitter】これはわかり易い

以前、ReplyやDMの説明について、こんなエントリを書きましたが… 【Twitter】投稿形式によるTweetの可視範囲の違いについてComments]] もっと解り易いのが見つかりました。 Twitterにおける3つの返信方法、@とRTとDの違いをイメージ図にしてみた。 絵って偉…

【Java】Snow LeopardのTrayIconのメッセージ表示の実装があり得ない件

System.setProperty("apple.awt.brushMetalLook", "true") した結果がこれだよ・・・。「Objective-C使え」ってのもわかるけど、もう少し、こう・・・。

理想の器、満らざれども屈せず

ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた 知識、工作技術、完成度、プレゼン能力、STGの腕、そしてSEGAへの愛、どれをとっても一級品な動画。赤PCを脱Atomするのに9300-D-Eにするかどうか悩んでいたんですが、これで吹っ切れま…

最近のゲーム事情

近頃の流行はなんと言ってもラブプラス。 某有名Twitterクライアントの作者のヒトも奥様も許可を受けて丹下桜のツンデレキャラに夢中とか、各所でなかなかカオスなことになっていますが、まあ現代を生きるオタクの嗜みの一つとして必要になってくるかも知れ…

Twitterネコ画像まとめ

最近Twitterを始めたヒトに解説。 昔、Twitterのトラブル時の画像は可愛いネコの写真でした。そのネコから「ついったん」が作られ、更に拙作TwitterクライアントP3のアイコンになったわけです。別に何の意味も無くネコミミなわけではないんですよー。 これが…