新型MacBookがやってきた

待ちに待った新型MacBookが発表されましたねー。いや、待ったところで買えはしないんだけど。転職記念に誰か買ってくれないかなw

基本はメタル&グラスなiMac準拠のデザイン。アルミ削り出しのボディとか、Jobsの偏執狂ぶりが伺い知れますね。もっとやれw
ただこれ、液晶がグレアになっちゃうんだよなあ・・・それだけが不満。
で、ケースが同一ということで、MacBookMacBookProのスペック的な相違が気になるところですが、一番の違いは、モニタサイズ。それからMBPはGeForce9600Mと9400MのツインドライブダブルGPU(Hybrid SLI)で、かつFireWire800ポートを積んでいる、ということ。この辺りがマシン選びのキモになるかも。
あと注目すべきは、とうとうトラックパッドからボタンが無くなってしまったこと。言えばMacの場合元々トラックパッドで左右ボタンのダブルクリックができていたわけで、むしろなんで今まで付いていたのか?という位なのですが・・・えーと、これBootCampでもちゃんと動く様にドライバ提供されるんですよね?


一方、Airはストレージの拡大のみ。のみ、と言ってもそれぞれ80GBHDDと64GBSSDから120GB、128GBに拡大されたわけで、一気に実用域になった感が。これならBC入れても容量不足になりませんね。
LED Cinema Displayは・・・まあいいいや。

つーわけでまとめ

  1. MacBook 13.3インチ・C2D 2.0GHz/3MBキャッシュ・2GBmem・160GBHDD・GF9400M
  2. MacBook 13.3インチ・C2D 2.4GHz/3MBキャッシュ・2GBmem・250GBHDD・GF9400M
  3. MacBookPro 15.4インチ・C2D 2.4GHz/3MBキャッシュ・2GBmem・250GBHDD・GF9400M+GF9600M
  4. MacBookPro 15.4インチ・C2D 2.4GHz/6MBキャッシュ・4GBmem・320GBHDD・GF9400M+GF9600M

ちなみに価格と違いはこんな感じ

  1. 148,800円
  2. 184,800円 +36,000円(+0.4GHz・+90GBHDD・バックライトキーボード)
  3. 228,800円 +44,000円(+2.1インチ・FireWire、GF9600M(専用ビデオメモリ))
  4. 288,800円 +60,000円(+0.13GHz・+3MBキャッシュ・+2GBmem・+70GBHDD、+256MBビデオメモリ)

つまり、これらの相違点と価格差に納得がいったモノを買えばいい、ということですね。
ううむ・・・1番のMacBookで十分な気もするけど、バックライトキーボード位は欲しい気が・・・って、そんなに暗い所で作業することって殆どないけど、+90GBの安心感は欲しい・・・で、その為に36,000円?ムムム!
それにチップセットのGF9400MのGPUとしての性能も気になります。9600Mが必要なシーンはあるのか?とか。


毎度のことながら悩みますねえ・・・貴方はどれにします?