実はお店行くと駄々余りしてますが

おや!? PSPの様子が・・・

おめでとう! PSP-2000はPSP-3000にしんかした!

iPhoneせめてマクロ側だけでもサポートできなかったのかなあ

てなわけで手元のPSPが3000になりました!ふしぎふしぎ!
・・・なんて盛り上げてみますが、実は液晶のフィルタを貼る際に、今までになく盛大に気泡が入ってしまい軽く鬱だったりorz

触った感想ですが、まず本体の両端が軽くラウンドしたことによって、かなり持ちやすくなっています。触っていて実に好印象。正直言うとPSPは携帯ゲーム機スキーな私が、珍しく好きになれなかったマシンだったのですが、今回のモデルチェンジでその評価は一気に覆りました。これなら何台でも欲しいですw(買えません)
・・・つーか、なんで2000の段階でこうしませんかSCE


そしてPSP-3000と言えば注目されるのはなんと言っても液晶の応答速度の向上。一説には12msとも8msとも言われてますが、実際の数字はともかく、確かにもの凄く速くなっているのがわかります。
なにせ、あの、キャラの後ろを常に影の如く残像がついて歩いたローリングサンダーが、ほぼ残像無しになっているのです!これなら他の2Dゲームも快適プレイできる!素晴らしい!
・・・いや、今までが酷すぎたんだ。


まあとにかく、ようやくこれでPSPもまとなゲーム機になりました。いやホント、応答速度遅すぎてまともに画像が見えない機械はゲーム機って名乗る資格ないですからねー*1
今後のゲームリリースが実に楽しみです。

*1:例えばPSP-2000ではグラディウスポータブルの背景の星がまったく見えなかった。DSのグラディウスは見れるのに!