節子、それは扇風機やない、送風機や

「高度に発達した扇風機は〜」でも良かったか。

この扇風機は土台の部分に組み込まれたモーターを使って空気を吸い込み、その空気を飛行機の翼のような傾斜がついた輪から送り出す。空気が輪から出るときに、その気流に周囲の空気が引き込まれて、空気の流れが増幅され、空気が一定して途切れなく流れる。

まあそれはともかく、何よりいいなあと思ったのは、これなら小さな子供が指を突っ込んで怪我をする心配が無いということ。
ウチの娘達が小さい時に欲しかったですね。


と、思ったらTwitterで、「頭ごと突っ込んで遊びそう (via @bunzo78)」という突っ込みが。…その発想はなかった。ま、まあそれでも指がどうにかなるよりは心配が少ないと思うんだ。