フェルガナ、クリアした

2005年発売のソフトを遊んでは止めたり、データ消してはやり直したりすること苦節4年、ようやくクリアしました!
いやあ、折角ゲーム用にPC組んだのに、やっぱりファルコム物とは言っても流石にGF9300では辛いと見えて、ジェノス島では落ちまくりでした。fpsじゃなくて、GPUそのものがw 画面真っ暗けw
結局1280*768の最軽量設定にしてクリアした次第。…ああ、これMBPだったらまだマシだったのかなあ…。
言えば9300-D-EはPCI-exを持ってるのでグラボを積めなくもないんですが、なにしろケースの電源容量が120wでは動かしようがなく…。

まあそれはともかく、とにかく「これがアクションゲームだ!」という感じの楽しいゲームでした。今回はEasyでしたが、それでもかなり手応えがありましたね。イースIIIはアドルの冒険の中でも一番辛かった、と言われているらしいのですがそれも納得。…って、それバレスタイン城のせいだよね、アドル君。
シナリオもオリジナルから拡充されて、特にシスター・ネルのくだりは…って、いい加減こんな古いゲームの話は誰も聞きたくはないですね。
が、あえて言おう、シスター・ネルは萌えであると。


ちなみにプレイ後、今度はイース・オリジンを始めてみたのですが、こちらはもうOPからして1680*1050の高品位設定ではアウト。カクカクしてまともに動きませんw

イース7ってPCにも出るらしいんですけど、どうしよっかな。

イース -フェルガナの誓い- VISTA版

イース -フェルガナの誓い- VISTA版

イース・オリジン VISTA版

イース・オリジン VISTA版

イース 7(通常版) - PSP

イース 7(通常版) - PSP