シューターの嗜みです again【追記】

下手の「縦好き」ですが。
STGゲーマーの夢、それは家に縦置きモニターを設置すること!
というわけで、以前、縦置き用にモニタースタンドを買ってみたわけですが、実はこれが大外れでした。
安いだけあってすぐにお辞儀するし後ろに倒れるしピポット機能はヘロヘロだし、まさしく「安物買いの銭失い」を地で行く代物だったのですね。
で、先日また縦STG欲がフラフラと湧いてきまして、「そう言えば、あれから1年経っているわけで、そろそろまたいいモニタアームが出ているんじゃないか」と探してみたら、「33-310-060 Neo-Flex LCDデスクスタンド」というモノを見つけました。
公式サイトを見てみた所、欲しい機能は全部付いていて、尚且つAmazonでは\6890と安い。早速注文してみました。


組み立ててみた。奥のは元々モニタに付いていたモノ

そしたら奥さん、これが大正解なんですよ!
高さ調節は滑らかに動き、好きな所でピタっと止まる。ピポット機能も同様。理想としていたスタンド像、そのものです、これ。

横置き

縦置き

難点を言えば、横の正位置でもモニタが5mmほど右側に傾斜していることですが、これは個体差かな。修理出すのも面倒だから今の所はいいや。
【追記】PCの場合

これが一番活かせるのは実はPC。
360だと16:9のアスペクト比を維持する為に上下(この場合左右)をカットされてしまうので、画面の大きさを完全には活かすことができない。

未だ縦置き用のスタンドを探している方は、もうこれで決まりではないでしょうか。いや本当。

…そう言えば来週はTwitter クライアント作者ミーティング Autumn '09があったりして、ひょっとしてこのオフがある度にスタンドが欲しくなる法則があるのだろうか。

エルゴトロン Neo-Flex モニタースタンド 33-310-060

エルゴトロン Neo-Flex モニタースタンド 33-310-060

ここクリックされた後はてなで表示される価格間違ってます
雷電 3

雷電 3

元がType Xだから完全移植だ!…って言うかそのもの!