タッチ端末で十字キー使ってはイカン

今日バンナムNAMCO ARCADE 触って気がついたところ。


大喜びでDLしたんだけど…

このアプリ、方向キーが画面左に表示されているのでその上で指を滑らせて操作するのだけど、その際の移動方向の認識は「指の位置」で行なっている*1
一見これは「ハード方向キーの忠実なエミュレート」に見えるケド、実はこれは大きな間違いで、ハード方向キーでは指の向きを変えた瞬間に押した位置が変化している。
つまり正解は指の動いた向きを保存して置いて、次の入力の位置から移動方向を算出するのが正しい。


右に移動する場合の例(設定で十字キーに変更した)

  1. 中央から赤の所に指を移動させる
  2. 適当な所で左に行こうと左に指を動かす。結果は黄色の場所
  3. 黄色も右に移動する領域なので左に入力したつもりでも右に移動しつづける

ハードキーの場合は指を傾けただけで入力方向が変わるのでこういうことは起こらない

それが出来てないので、そのことに気づいていない人達が思った通りに動かない、とクレームしているわけ。

ぶっちゃけ(私の触っている範囲で)今のところまともに操作できるゲームと言うのはケイブSTG以外に存在しない。タイトーレイフォースは今一歩(今後に期待。指の移動量に対して自機の移動量が少ない)。
逆言うとケイブSTG遊ぶと、タブレット端末でも普通にゲームができるじゃん、と言う希望が持てるようになるw

ナムコの80sゲームは大好物なので、バンダイさんには早いトコ修正して欲しいね。それから縦画面のモノは縦画面で遊ばせて欲しい

あと…お願いですからパックマニアを出してくださいw

*1:或いはこれはFlingの使用を前提にしているのかも知れない