PCぱわーあっぷー(CV:美作いろり

落ち込むと散財します。
どうも私にはそういうクセ?があるみたいです。少々落ち込んで色々手に付かなくなってたので、これで吹っ切れれば安いもの、なんですが…。

なので、今回は思い切りPCをパワーアップさせてみました。これで今販売されているPCゲームは動くようになったハズなんですが、問題は、ハード面に投資しすぎて、そのゲームが買えなくなったことです…ま、まあ、昔800*600で無理やり動かしていたDOOM3とか最高設定で動かせるだろうし…。あとはCMR3と…って、おいこらファルコムのと同人STGしかないぞどういうことだ。

ちなみにこうなった経緯は…

1.9300-D-EとE8400で組む

2.フェルガナの誓いをプレイしていたら、全然GPUの能力が足りないことが判明する
3.GPUを省電力版の9600GTである、GF9600GT-LE512HD/GEに変更する

4.が、GPUを「回し」始めるとケースファンの回転数が上がり、電源容量が足りなくなって落ちることが判明
5.ケースの電源が交換できないなら、大きなケースにすればいいじゃないか
6.Anetec Trhree Hundred購入。
7.@mizusawaから電源:ZUMAX ZU-550Zから頂ける話が決まる
8.…ココマデイイけーすト電源ガ揃ウナラ、ナカミモソレニ相応シイものニスベキジャナイノカ?
9.買ってきた

@shingi(id:shingi)「経緯を見ているとケースを苗床にして中身が生えてしまったような気がw」

構成は、

です。
いやしかし、少々やりすぎました。特にそれはGPUを取り付ける時に思い知ったわけですが、


三連ファン…そしてこの大きさ…コネクタ捥げないのか?

最初はケースと電源を換えるだけのつもりだったのに、色々ベンチを見て回るうちにGTX260が意外とオトクなのがわかって欲しくなる→どうせならCPUも、と言った感じで加速度的に…本当、「ケースを苗床にして中身が生える」とは良く言ったモノ*1ですねえ。

なお、ベンチは下の様な塩梅でありました。これだけあれば当面はPCのスペックに悩まされる必要はありませんね。


デフォルト設定で、274.29-220.00-341.94-149.66

ちなみに今回、HDDは以前のモノをそのまま使っているのですが、Windows7はなんと勝手にドライバをインストールしてくれたので、OS再インストールは不要で済みました。Windowsのクセに生意気だw
まあ認証は電話でやる羽目になったんですけどね。


…なんか売ってPCゲーム買う金捻出するか。

*1:実際に自作PC界隈にはある言葉だとか