【追記:解決】RaspberryPIセットアップ難航中

こちら Raspberry PiでRaspbianを日本語環境で動かそう! を参考にして、諸々の設定を行いました(「Raspberry Piの初回起動」以降のトピック)


また、起動中に

【warn】kernel lacks cgroups or memory controller not avaiable, not starting cgroups

というメッセージが出ているのが気になりますが、こちらは Raspberry Piをさわってみた -� を参考に解決。

ここまででとりあえず有線LANでネット接続は可能なものの、線が邪魔になるのでWifi(WPA-PSK-AES )に繋ぎたいのですが、これがまた上手くいかない。


速度的には…まあ動くからいいや、という程度ですな

あちこち調べてwpa_supplicant辺りの設定を変えては試しているのですが、今のところまったく繋がらず…ホントこれ、教育用としては難易度高すぎやで…子供が使えるようにするまでに結構なスキルを持つ大人が必要じゃないか…


ちなみに

については一切の設定が不要で、BTレシーバを挿しただけで使えました。素晴らしい。

【追記】
ふと、画面の右上のアイコンをクリックしてみたら、Wifiを接続するためのウィンドウががが

どうやらWEPに関しては面倒な設定は要らないみたい…ここで繋げたいSSIDを選択してパスワードを設定したらサックリ繋がりました…もうこれでいいや…
今までの苦労はなんだったんだ…