今年も益子陶器市に行ってきました

今秋は10/31〜11/3まで開催されている益子陶器市、今回は今日しか晴れの日がないという予報でしたので毎年行って飽きている娘達をなだめつつ行ってきました。


多分新種のシーサー(違

まあ益子焼とは言っても、どうやら「益子にゆかりはあるものの現在は益子に住んでいない陶芸家さん」も出てたりして、益子焼らしい安い陶器と作家性の高い陶器が共存しているのがここの面白いところですね。


来年辺り買いたい

伊達じゃない感じのパンダ。パンダ、パンダですぞ!

このヒトの作品大好き
土から生まれる

個性溢れる*1作品群

様々な作品群を見ていくのはコミケを巡るそれにも似ていて*2、かつ秋の陽を浴びながら歩いていられるこのイベントは、私的には一年最後のアウトドア(?)なお楽しみになっているのでした。


このイベントではコーヒーを買ってこの辺りで飲んで「今年ももう終わりだなー」と一息つくのが「俺のジャスティス」

ちなみに今回の収穫はこちら。三丸田陶公房の植山英男氏による「熔砂青釉線文マグカップ」。


調べたら茨城県常陸大宮市在住の作家さんでした。
笠間市出身の男が常陸大宮市の作家の陶器を益子で買う…うーむ(^^;

前々回辺りからいいなと思っていたのですが、今回しげしげと見ていたらお店の方(作家さん?)に声をかけられたので思い切って買ってしまいました。まあヨメには後で渋い顔されたわけだけどw
何気に作家さんの陶器を手にするのは二つ目…まあ一つ目は友人の父上のお手伝いのお駄賃的な頂き物だったのですけどねー*3


さて、これでまずは何を飲もうか…

*1:溢れすぎ

*2:一緒や

*3:すみません、アレ3年後に割ってしまいました…