一言余計

ネタ元:Xbox360ゲーム動画ALIVEさん

GT5の山内氏が認めたForza2のクオリティ
GT5の製作者でポリフォニーデジタルの山内一典氏がインタビューに答え、Xbox360の「Forza Motorsport2」のほうが、自身の手がけるグランツーリスモシリーズのかなり先にを進んでいると述べた。
記事では、自分たちとForza2と開発におけるプロセスに大きな違いがあるとし、Forza2が多くのありとあらゆる部分のシミュレーションを行っているのに対し、自分たちはある車に限定した部分に対して高いレベルのものを提供すると述べている。

とまあ、これだけ見た感じでは、「あーなるほど、GT5はリッチなクルマやリプレイ画像に注力してるからシミュレーションまで手が回ってないのね。でも、色々なやり方があってもいいと思うよ」とかって優しい言葉をかけたくなりますが・・・。

これの原文を意訳するとアタマ抱えたくなります。

原文:PS3 Center The # 1 Center for Playstation 3 Gamers - Story Gran Turismo Devs Says Forza Leads With Features


意訳(某匿名掲示板より。エキサイトで大意は違ってないことを確認):
GTシリーズの生みの親でポリフォニーデジタルの代表を務める山内一典氏がインタビューに答え、「PS3のGT5より、XBOX360のForza Motorsport2の方が多くの面において、遙か先の世界にいる」と述べた。

ソニーマイクロソフト、この非常に異なる2社は、開発アプローチにおいても大きな違いがあるとし、「Forzaは非常に多くの部分をシミュレートしているが全てが上質というわけではない。対してGT5では限定した一部分のみだが高品質を保証し皆さんに提供する」とした。

また、「Forza2には多くのオプションがあり基本的に何でも出来る。だが我々は違うアプローチを取る。私たちはレースゲームにとって、本当に重要な要素に集中し、その可能性の限界に挑んでいる」として、

「その違いを説明するのは難しいが、Forza2は超多機能だが安物の時計、GT5は機能は少ないが上質な高級時計という事だ。これらは全然違う
と締めくくった。

・・・クタラギさんといい、なんでPSのヒトって、いちいちこう一言余計なんだろう(--;
つーかですね、確かに時計は安物でも高級品でも時間を見る、という機能自体はかわりません。
ですが、レースゲームでそういったシミュレーションをしているかどうかと言うのは、時計であれば常に正しい時刻を表示しているかって位重要なことだと思いますよ。特に「リアリティを追及するレースゲームにとっては。高くても正しい時刻を表示しない時計はガラクタなんです。


リアルを謳っておきながら写真みたいなのはリプレイだけとか、ぶつけても壊れないとか、インチキ挙動だってのはどうか・・・いや、まあそういうゲームだと言うのならそれも認めましょう。

でも、よく分からん価値基準で「ウチのは高級なんだ、アッチのは低級なんだ」*1なんて言うヒトが作ったモノにそう思える程、私はお人よしではありませんのでー:p

ご参考:西川善司の3Dゲームファンのための「Forza Motorsport2」講座
Xbox 360版「グランツーリスモ」は本家を超えたのか?

Amazonにはまだ初回限定版あるのね・・・

*1:思い上がりが透けて見える。こういう言い方凄くキライだ