360よ、お前もか。

XBox Adding HD Tuners Next Year
"Microsoft is partnering with Toshiba to turn the Xbox into a full fledged HTPC. With built-in HD DVD, a larger hard drive, revamped "MCE" interface, and possibly HDTV tuners, the Xbox would be in a better position to compete against the PS3 in the race to serve as the defacto entertainment hub for couch potatoes. According to the article "The new device is expected to be released late in 2008 or at the 2009 CES show in Las Vegas."

Xbox360に内蔵HD DVD、大容量HDD、改良された"MCE"、HDTVチューナーを追加したモノが2008/2009年に発売されるかも」とのこと。
ちょっと前にPS3にHDDレコーダ機能とチューナーを付加してPSX2みたいなモノを作る、みたいな発表をしてましたが、それの360版というところでしょうか。
HD DVDを内蔵するかも、と言うのは360が出た当初から言われてたことですが、HDDレコーダ内蔵PS3が発表された後だと、HD DVD普及を目指す東芝と組んでる現状では俄然信憑性が増しますね*1
これまで販売されたマシンとの互換性の問題がありますから、まさかソフトもHD DVDに移行とかアホなマネはしないと思います。

しかし・・・まあゲーム機を始めたこと自体、MSのリビング進出の野望の第一手だったわけで、色々機能を詰め込むのはわかるんですが、これ幾らになるんでしょー。お値段据置きとか49800円とかだったら魅力あるけど、6万以上だと魅力半減なんですが。


つーか純然たるゲーム機であって欲しいなあ、360は。次世代DVD競争とか余計なモノに巻き込まれなくていいよ・・・。

*1:またガンダム的なコードネーム付いてるのかな?w「エクシア」とか?w