Twitter API1.1 Display Guidelinesの本気でダメなところ。

なんかちょっと色々マズいことになってるんじゃないのTwitter。終わって欲しくはないのでなんとかして欲しいところです。

今日はちょっとアタマを冷やして、Display Guidelinesの明らかにおかしいところを一つご紹介*1

それは、

1.Tweet Author
The avatar must be positioned to the left of the name, @username, and Tweet text.

5.Retweet Indicator If the Tweet being displayed is a Retweet, the name of the user who Retweeted it and the Retweet icon must be displayed under the Tweet text.

の2つ。

要約すると、名前の表記は「名前/@ユーザーネーム」にしなさい、Retweetした人の表記は「名前」にしなさい、というもの。
まあこれ公式Webでも既にこうなってるんだけど、公式だから別にいいかーと思って黙ってました。でも強制されるなら話は別です。


本来、Twitterはお互いを"@ユーザーネーム"で呼び合う文化です。私達ユーザーが生み出し、私達サードクライアント作者がそれを使いやすくし、それをTwitterが受け入れることで、発展してきた文化。
これは今でも変わりませんね。
ですが、ガイドラインでは名前を重視しろ、というわけです。
明らかにお互いを呼び合う"@ユーザーネーム"の方が重要なのに、なぜTwitterは"名前"を優先するのか。
この時点で混乱が生じています。
…まあ大方facebookに影響されてのことなんだろうけど、Twitterfacebookじゃアリマセーン。

じゃあシステム的にも名前で呼ぶようにする?
でも、それは無理なんですよ。何故って、Twitterでは元々名前はオプションでしたから一意性が保証されてないんです。


そもそもTwitterのタイムラインに名前なんかなかった

試しに「たけし」でユーザー検索をしてみてください*2。凄く沢山の「たけし」さんが出てくると思いますよ。これ、たまたまフォローに複数居たらワケわからなくなりますよね。
まさかこれを無理やり変更させるわけにもいかないだろうし*3、まあとにかくTwitterfacebookの真似をして名前を優先するのを諦めるべきだと思いますね。

@Twitter "@ユーザーネーム"メインにしましょう!


追伸
大体にして、名前なんてみんなネタ要素として使ってたりするもんね。コロコロ変えるから識別の為には使えないw
大切なのはアイコンと@ユーザーネーム。両方一度に変えると誰かわからなくなるから要注意だ!

謎の欲しい物リストへのリンク*4

*1:本当は本気でヤバい所もあるのだけど、現在確認中

*2:荒川智則」でもいいね

*3:流石にそれやったら軽蔑するよ

*4:どんどん買ってくれていいのよ?w