【ガルパン】あんこうチーム IV号戦車キットの転輪にご注意

(以下は@sakaetype21からの情報を元に起こしたエントリです)
先日プラッツより発売されたあんこうチームVer.のIV号戦車キット
元々「高精度ならパーツをガンガン細かくしてもOK」と考えられていた時代に設計されたモノなので、初心者向けに履帯をベルトにしたとは言っても組みごたえは十分(^^;

プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver プラモデル

プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver プラモデル

海外メーカーに生産させてるから再生産まで間があくらしいですお手軽にIV号が欲しいヒトは、やはりタミヤ版を作って、ライトが違ったりするのでこちらで差し替えて、モデルカステンから発売予定のガルパンデカールを待つのが吉かと

また、アニメ版の車輌がわざと色々なバージョンのパーツを組み合わせているので、それを再現する為のパーツ構成になっているなど芸も細かい。
けど今回は、細かいのだけど、やりすぎちゃったよね、というお話。

説明書のSTEP.1では、A20と、A21を合わせて


「ありそう」なんてレベルじゃないっスよ西住殿

本来のIV号D型に合わせた38cm幅起動輪を作るように指示されているわけですが、

これがまた、劇中に合わせてセットされた40cm幅の履帯に合いませんw


まあそれは当たり前。アニメと違って正確にスケールダウンされてる証拠でもありますw

そこで、ここは見なかったことにして、不要部品とされているAパーツランナーを見ると実はこちらに「何故か」40cm幅起動輪があったりします。

…とりあえず組んで説明書にある転輪と並べてみた。


左が「不要パーツ」A6、A4、A13で組んだもの。右が説明書のモノ。

うん、わからない。気づかない。同じに見えるよね!むしろディテールが増えていい感じ!(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ
で、実際に履帯に合わせると…バッチリ!

ちなみにA6とA13の組み方は微妙な向きがあるので注意


この写真で上に向いてる部分だけ太いのでそれを合わせる
【追記】A13の裏はA7で蓋をする。また、A5とA6は微妙にスポークの幅が違うのでお好みで

いやー、元々説明書の間違いの多さでは定評のあるメーカー(ドラゴン)だったところに今回みたいな微妙な違いがあったりするから何かやらかすだろうなーと思ってたケド、やっぱりだったねえw

私はまだM3LEE製作中であんこうVerは組み立てていないのだけど、「ガルパンで戦車模型始めた!」ってヒトの為にご連絡まで。


うーん、オリーブドラブ+カーキだったけど、もっと明るい緑ベースの方が良かったかもー(実物はもっと暗い

頑張ってね〜

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 01月号 [雑誌]

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 01月号 [雑誌]

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック