TV離れは演出過多だからなのでは?

と思った、と言う話。

今朝方、珍しく朝ズバにチャンネルが合ってたので見てたら、なかなか面白いことをやっていた。

震災の時にアナウンスしてて亡くなった女性に特殊公務災害が適用されない!→(特殊公務災害ってどんなんだろう?)→「当てはまらないですよ」→「怒ってますよ」→震災時映像→CM→現状再度紹介→理由説明

話題提示から解説まで3分。

わかってたけど、視聴率を稼ぐ為に演出過多で情報源としては恐ろしく効率が悪いんだよね民放って。
まあ情報番組に限らずスポーツバラエティのバカの一つ覚えの3回〜4回リピートとか*1、とにかく引き延ばそうとして見ててイライラする要素が一杯。

モノはこれではないけど、スマートビエラはいいな、と思いました

多分にTVから客を離さない為なんだろうけど、イマドキこれはどうなんだろう。
とにかく時間が無いと言われてて、かつ様々な娯楽が溢れてる今のご時世で顧客の求めるモノをなかなか見せずにストレスを与えると言うのはどうかなと。

ゲームで言えばこれは大型RPGとかFPSみたいなのを好む一部のハードコアマニア向けのデザインなんだよね。
でも今はそういうハードコアマニアよりはちょっと嗜む層の方が多いわけで、そんな状況下で、こんなに焦らされて時間を奪われてストレスを感じる番組を誰が喜んで見るんだろう?

私ならサクッと「自分の速度」で「好きな様に拾い読み」できるネットニュースとかで済ませるよな、と言うか実際そうしてるし、そりゃー我ながらTV見なくなっても仕方ないよなー、と再確認した次第でした、まる

全然関係ないけど、そろそろ出ますね蝶野教官のヤツ

*1:リモコンぶん投げそうになる