公式Twitterアカウント運用についてのアドバイス

マギ公式がやらかしましたね。
まあ、見たモノについての是非は問いません。人間ならば、あーゆーものに興味が湧くこともあるでしょう。ただ、それをビジネスコンテンツの公式アカウントでやってしまったのは痛かった。
アレ、運営が委託業者だったらうっかり業界追い出されたりしてしまうような事例なんだと思うんですがいかがでしょうか。

ところで公式運営さんは何がマズかったのでしょう。
仕事中にそんなもん見たこと?
うん、そうだね。でもそれ言っちゃうと話終わるよね?書くこと無くなっちゃうからここでは性悪説をとって、仕事中にうっかりそういうモノを見てしまっても間違いが起こらない様にするにはどうしたらいいか、と言うお話です。

彼の失敗は、公式アカウント運用をWebアプリ…恐らくは公式Web…で行ってしまったこと、です。
一度ブラウザで認証をしてしまうと、以降の認証要求はワンクリックでいけるのですが、これが良くなかった。
仮にプライベートアカウントをサードクライアントアプリでやっていても、PlaysとやらがWebである以上、認証されるのは公式アカウントを認証したWebブラウザ。必然的に今回の様な悲劇が起こってしまうのです。

ではどうしたらいいか。
公式アカウントはTwitter公式Webでは使わない。
これに尽きます。少々不便でも公式アカウントは絶対にWebでTwitter認証をしない。サードパーティーTwitterクライアントを使う。これなら間違いは起きません。
Webの方は後からプライベートアカウントを認証させておけばいいでしょう。
オススメのクライアントは…WindowsならTween、Macなら夜フクロウでしょうか。ちょっと前ならWindowsMacLinux問わず使える拙作P3:PeraPeraPrvなんてのもあったのですが、こちらは先日開発終了してしまったのでw


最近ちょっと勘違いして迷走気味なTwitterではありますが、クライアントを使い分けて楽しんで使いましょう!Androidならモバツイtouchとかオススメだよ!(とか綺麗にまとめてみる


まあでもマギ公式は逆に色々なクライアント使いすぎ。ああいうミッションクリティカルなアカウントは一つに絞らないと。


【追記】
え?コンプライアンス上アプリは入れられない?
そんなこと気にするならそもそも業務中にそーゆー見なければいいよね?

マギ 19 (少年サンデーコミックス)

マギ 19 (少年サンデーコミックス)