【追記あり】新型PS Vita買いました

色々ヤフオク金策をして資金を捻出、ついに入手しましたPS Vita。先日発売された薄型の、ライトブルーのヤツです。


本当はブラック/ワインレッドなんてのがあれば良かったんだけど

実は半年前から友人より従来型のVitaを借りてほぼアーカイブ専用機として使っていたのですが、不満はとにかく物理的・デザイン的な重さでした。
これはソニーの悪癖だと思っているのですが、同社の初期のマシンはとかく高級AV機器として見せる為のデザインをしてしまいゲーム機としての手軽さに欠けるモノばかり作ってくるのですね*1。私はもうこれが大っっっっっ嫌いでして毎回「ゲーム機の分際で気取ってんじゃねーよ!」と悪態をついていたのでした。
しかして今回発売されたコイツはガラっと変わってライトなデザイン。オマケに実際軽い!薄い!これならゲームに没頭できるハズ!と、大鳥居方面から視線を逸らしながら飛びついた次第です。


大鳥居方面のアイツ。これが高く感じなかったのは時代もさることながら、別にメモリーカードとかを買う必要が無かったからじゃないでしょうか。
まだまだ高いよメモリーカード

ちなみに良く言われる有機ELと液晶の違いは…自然物の写真を背景に設定していると一目瞭然、明らかに「良くはない」です。まあこれはゲーム機なのでこの程度なら許容範囲かなと。

あとはソフトですね。現状欲しいのはドラゴンズクラウンイースだけで…あとは艦これ位ですか…本当に「無い」ですよねこのハード。大丈夫なんだろか…。
まあ現状サイフはすっからかんですし、ドラクラもイースも今プレイ中のイース7をクリアしてから買うことを考えれば当座は「欲しいソフトが皆無」という状況にはならないで済みそうではありますが…。


なお、今回このハードを買ったことをTwitterに投げたところ、従来機ユーザーから羨ましがられたのはmicroUSB装備の点だけであったことをご報告させて頂きます。


…いや、どーなのよ、それ。


【追記その1】
画面の「黄色味」の件ですが、画面の明るさを最大にすれば気にならなくなります。デフォルトの設定が暗すぎるんですね。

【追記その2】
内蔵の1GBメモリはどうやらダウンロードソフトを買わないヒトの為のモノらしく、メモカ入れると中身をメモカにコピーした後disableになりました。
こんなん削除して少しでも値下げした方がいいと思うんだけどなあ…本当はメモカをもっと値下げすればいいんだけど、それはやる気ないみたいだし…*2

【追記その3】
まとめると「AV機器」を諦めて「ゲーム機」として割り切った感じのバージョンアップだと思います。
また、薄く軽くなったことで「プロトタイプ」な厚みの不恰好さが消えてスマートになり、重さを感じなくなったことでゲームに集中できるようになった気がします*3
なんかお陰でここ数年のゲームEDが治りそうな気がしてきました。

これ、良かったです旧型だけど32GBメモカとゲームついてこのお値段は魅力的すぎる
ドラゴンズクラウン - PS Vita

ドラゴンズクラウン - PS Vita

*1:個人の感想です

*2:貴重な収益源なんだろね

*3:個人の感想です