Androidアプリ・ジフスタ〜GifStampをリリースしました

Androidユーザの皆さん、Twitterにネタとしてアニメーションgifをもっと使ってみたいと思ったことないだろうか。いや、別にTwitterに限った話ではないのだけど。
あるいは、ゲームをプレイしていて、「ここを投稿したい」と思ったことは?

もちろん、数多のAndroidアプリの中には、その用途に使えるモノが多数ある。だが、大抵は録画後にクロップしたりトリミングしたりと面倒な操作が伴うものだ。

違う、そうじゃない。僕たちはもっと手軽にアニメgifを作成して投稿して遊びたいのだ。(※個人の感想です)

と、言うわけで今回作成してリリースしたのがこのジフスタ GifStampだ。


DLはこちらから
※1/9にDLされたヒトは、一旦削除して、こちらからDLしてください

使い方は簡単。例えばYoutubeの動画から作成する場合の手順は以下の通り

STEP.1 ジフスタを起動する

STEP.2 Youtubeアプリでネタ元動画を再生する

STEP.3 gifに含めたいポイントがきたら録画ボタンを押す(録画コントローラが消えます)
STEP.4 録画したいポイントが終わったら指を画面を離す(離さなくても6秒を過ぎると自動的に録画終了する)
STEP.5 TwitterSNSなどに投稿する(できあがったgifに納得がいかなかったらCANCELボタンを押してやり直す

勿論、上に上げた手順ではゲームプレイ中には録画できない。その場合は、アプリを起動した時に表示される画面にある「オート録画機能」にチェックを入れればいい。そうすると、録画ボタンを押してから6秒間の録画を行うようになる。


ここね

また、当然ながら録画コントローラは移動可能だ。☓ボタンを長押しすると、コントローラ移動モードになるので、指で自由に移動させられる。これで投稿したいアプリのUIに干渉しないようにすることができる。


移動モード


どうかな。これだけgifアニメを作る敷居を下げれば、気軽にL○NEスタンプのようにサクサクと作成して投稿することができるんじゃないかな。

というわけでAndroidユーザの皆さんがガンガンダウンロードするといいと思いますね。今のところは広告もない無料アプリなので、是非!

こういうのをガンガン作って遊ぼうぜ!

皆さんはもう予約しました? 私は絶賛Forza Horizon4とHorizonZero Dawnプレイ中なので一旦様子見です…