P3:PeraPeraPrv ヘルプページ

P3:PeraPeraPrvの逆引き的な操作説明です。
とりあえず色々な機能がありますので、一度設定ダイアログにある項目を一通り見ておくことをオススメします。

Download

【お願い】

【おことわり】

  • 私(lynmock)は、貴方、その他の第三者が本ソフトウェアに関連して直接間接に蒙ったいかなる損害に対しても、賠償等の一切の責任を負わず、かつ、貴方はこれに対して私(lynmock)を免責するものとします。
  • Using this software, for damages after you, I do not take responsibility. Please enjoy Twitter!

意味:これを使って何かマズいことや気に入らないことが起きても私は責任を取りません。自己責任で一つよろしく。まあこれ自体が悪さをするわけではないけど、一応念の為。楽しくTwitterしてね!

意味:恥ずかしいから見ないで!


Tweet中のTwitPic、携帯百景、yFrogの写真のサムネール表示機能、及びtweet取得済ユーザ一覧(Reply IDメニュー)のサンプル

操作編
1.どんなショートカットやコマンドがあるの?

ショートカット一覧
Ctrl+Q)uit/終了 全OS共通。Macでも「Ctrl」ですのでご注意

操作

  • Ctrl/Command+./表示タブ切替 右へ「>」
  • Ctrl/Command+,/表示タブ切替 左へ「<」
  • Ctrl/Command+I)nput/入力域にフォーカス移動
  • Ctrl/Command+L)ist/リストにフォーカス移動
  • Ctrl/Command+O)リスト先頭にカーソル/フォーカス移動
  • Ctrl/Command+F)お気に入り登録済み発言を検索
  • Ctrl/Command+T)TimeLineを取得
  • Ctrl/Command+R)Replyを取得
  • Ctrl/Command+D)DMを取得
  • Ctrl/Command+G)選択/返信IDの発言を検索 ※会話の追跡に便利です
  • Ctrl/Command+F)[片想い]状況を取得する
  • Ctrl/Command+"/")tweet取得済ユーザ一覧(「@」「@(IDの先頭の一部)」入力後) or ハッシュタグ一覧(「#」「#(タグの先頭の一部)」入力後)

表示メニュー

  • Ctrl/Command+1/リストアイコン有/標準
  • Ctrl/Command+2/リストアイコン有/シンプル
  • Ctrl/Command+3/リストアイコン有/リストオンリー
  • Ctrl/Command+4/リストアイコン無/標準
  • Ctrl/Command+5/リストアイコン無/シンプル
  • Ctrl/Command+6/リストアイコン無/リストオンリー
  • Ctrl/Command+7/フルリストアイコン/標準
  • Ctrl/Command+8/フルリストアイコン/シンプル
  • Ctrl/Command+9/フルリストアイコン/リストオンリー
  • Ctrl/Command+U/リストの行を狭く
  • Ctrl/Command+J)/リストの行を広く
  • Ctrl/Command+「-」/スクリーンネーム伸縮
  • Ctrl/Command+Y)/入力域の拡大縮小

設定メニュー

  • Ctrl/Command+S)etting/設定ダイアログを開く
  • Ctrl/Command+E)xtract/抽出ID/ワード登録ダイアログ開く
  • Ctrl/Command+N(g/NG ID/ワード登録ダイアログ開く


1キーコマンド
リストの発言を選択した状態で

  • 0)リストのトップ(カーソルを)に移動
  • n(1〜5))発言者IDを抽出タブnの抽出IDに登録
  • A)発言中の@IDのTwitterHomeを開く
  • B)発言中のURLを開く
  • C)発言のTwtterページを開く
  • D)入力域に D id を設定する
  • F)発言をFavorite登録/削除する ※DMには適用できません
  • G)選択した発言者の発言を検索する
  • H)発言者のTwitterHomeを開く
  • N)発言中の@IDの発言を検索する
  • W)発言者のWebページを開く

※ポップアップメニューからも同等の機能を使うことができます

2.タイムラインで選んだ発言者に@付きで発言したい(Replyを返したい)

リストでReplyを返したい相手の発言を選択してダブルクリックするか、選択後にReturn/Enterして下さい。
または、「@」あるいは「@(IDの先頭の一部)」入力後、Ctrl/Command+"/"でtweet取得済ユーザ一覧が表示されますので、そちらから相手をEnterかクリックで選択後、発言を入力して下さい。

3.対複数Reply・・・「@id @id @id」というように多人数に向けた発言(Reply)をしたい

リストの対象者の発言を選択して右カーソルキーを押して下さい。

4.DirectMessageを送りたい投げたい

入力域に「D id 発言」と入力して投稿して下さい。
また、リストに現れている発言者にDirectMessageを送る場合は、

  • DMを送りたい相手の発言を選択してDMボタンを押す。
  • DMを送りたい相手の発言を選択して「d」キーを押す。
  • DMを送りたい相手の発言を選択してポップアップメニューの「入力域に D id を設定する」を選択する。

といった操作で入力域にコマンドが挿入されます。
尚、DM受信箱タブのリストの場合は、発言(DM)を選択してダブルクリック、Return/Enter/右矢印全てがこの動作になります。
Searchタブのリストの場合は、DMに対するそれらのアクションも同様になります。

5.気になるIDの発言、気になる単語が含まれた発言だけを別に抽出しておきたい、あるいはIDをグルーピングして抽出タブにまとめたい

操作メニューから抽出ID・ワード設定を開き(Ctrl+E)、気になるID(完全一致)と単語(部分一致)を入力して(区切りは改行)、OKボタンを押してください。
抽出IDの登録は、対象者の発言を選択してnキー、またはポップアップメニューの「発言者IDを抽出タブnに登録」を選択することでも可能です。(n:1〜5キー。有効になっている抽出タブNo)
登録後に受信した発言から該当するモノを抽出して、抽出タブのリストに表示します。
DMは対象外ですのでご注意。

6.今までに受信した発言の中から気になるID、単語を検索したい

Searchタブを押して、検索ダイアログを開いて下さい。
気になるID、単語(部分一致)を入力して(区切りは改行)、検索ボタンを押すと今まで受信した発言、DMから該当の語句を含むモノを検索して全て表示します。

7.もう一度検索したいんだけど、検索ダイアログが閉じちゃったよ

Searchタブを選択している状態で、Tweetボタンを押してください。このタブ表示時の空Tweetボタン押下は検索ダイアログ表示になります。

8.見たくない話題がある/発言者がいる・・・でもremove&blockするほどではない

操作メニューからNGID・ワード設定を開き(Ctrl+N)、問題のID(完全一致)と単語(部分一致)を入力して(区切りは改行)、OKボタンを押してください。
登録後、受信した発言から該当するモノを弾き、リストに表示しなくなります。

9.Enterで投稿だと誤発言してしまいそうで怖い

設定ダイアログの動作タブにある「Cmd+Return/Ctl+Enterで投稿する」をチェックして下さい。

10.手動でタイムラインを取得したい

  • Ctrl/Command+T
  • TimeLine/抽出タブを開いて、入力域を空にしたままTweetボタンを押して下さい。TimeLineの最新から設定ダイアログ/Twiiterタブ/Timeline取得件数分を取得します。

11.手動でMentionsを更新したい、FollowしてないヒトからのReplyをチェックしたい

  • Ctrl/Command+R
  • Mentionsタブを開いて、入力域を空にしたままTweetボタンを押して下さい。Mentionの最新から設定ダイアログ/Twiiterタブ/Timeline取得件数÷2分を取得します。

12.DM(DirectMessage)を受信したい

  • Ctrl/Command+D
  • DM受信箱タブを開いて、入力域を空にしたままTweetボタンを押して下さい。DMの最新から設定ダイアログ/Twiiterタブ/Timeline取得件数÷2分を取得します。

13.入力域をクリアしたい

ポップアップメニューからクリアを選択するか、発言リストを操作している状況で左キーを押すとクリアされます。
後は地道にDelとBSです。

14.文字が小さいよ

リストアイコン有/リストアイコン無モードでは、以下の操作に合わせてフォントサイズが拡縮します

  • Ctrl/Command+U/リストの行を狭く
  • Ctrl/Command+J)/リストの行を広く

15.小さなアイコンの意味って何?

未読管理OFF

  • 新着
  • 新着・片想い(片想い表示ON)
  • 新着・プロテクトユーザー
  • 新着・公式RTされた発言

未読管理ON

  • 未読(カーソルが合っていない)
  • 未読・片想い(片想い表示ON)
  • 未読・プロテクトユーザー
  • 未読・公式RTされた発言

共通

  • 片想い(片想い表示ON)
  • お気に入り登録済
  • プロテクトユーザー
  • 公式RTされた発言

16.QTを使いたい

リストで対象の発言を選択して右クリック、ポップアップメニューからReTweet設定を選択して下さい。
以前からご愛用頂いている場合には、この機能はオフになっていることがあります。その場合は「設定ダイアログ/動作タブ/ポップアップメニューにQuotedTweetコマンドを追加」にチェックを入れてください。
QTの乱用はTwitterを単なるコピペblogにしかねません。くれぐれもご注意を。

17.P3をUSBメモリなどに入れて持ち歩き、他所のPCで使いたい、DropBoxで使いたい

「P3_Resources」フォルダの中に「+Properties」というフォルダがあります。それらの「+」を外して下さい。
※P3は、P3_Resourcesの中にPropertiesフォルダが存在すると、そちらを使用して動作します。
マンガ喫茶など、外で使用される時にご活用ください。

18.P3を別アカウントにして複数起動したい

P3を複数DLした上で、片方に17項の手順を適用してください。
Macの場合は、アイコンを右クリックして「パッケージの内容を表示」して、Contents/Resources/Javaを開くと、17項が適用できるようになります。

19.起動してから取得したTweet数、発言者数を知りたい

右下の通信状況を示す矢印アイコンにマウスカーソルを重ねると表示されます

20.現在のAPI使用状況を知りたい

Tweetボタンにマウスカーソルを重ねると表示されます

21.Twitterに登録された発言者の現在地を見たい

上部に表示された名前の所にマウスカーソルを重ねると表示されます

22.Twitterに登録された発言者の自己紹介を見たい

左上部に表示されたアイコンにマウスカーソルを重ねると表示されます

23.発言者の使用しているクライアントや発言数、Follow/Following数を知りたい

右上部に表示された発言時刻にマウスカーソルを重ねると表示されます

24.簡単にハッシュタグを入力したい

受信したtweet中に存在するハッシュタグであれば、「#」あるいは「#(IDの先頭の一部)」入力後、Ctrl/Command+"/"でハッシュタグ一覧が表示されますので、そちらから目的のモノをEnterかクリックで選択後して下さい。

25.URLを短縮して投稿したい

設定ダイアログ/動作タブの「Twwet中のURLを短縮して投稿する」をチェックすると、自動的にj.mp(bit.ly)で短縮して投稿されます。
但し、この場合、URL中に日本語を含む場合は正しく短縮されませんので、投稿前に該当のURLを選択後右クリックし、「URL短縮」を選択して短縮して下さい。

26.Tweet中のURLを予め展開してTimlineに表示したい

設定ダイアログ/動作タブの「Timeline中のURLを展開して表示する」をチェックして下さい。
対応しているのはj.mp、及びbit.lyです。

トラブル編
1.アイコンが恥ずかしいです。

P3の仕様です。諦めましょう。

2.アイコンが素晴らしくて地震が起きそうです!

仕方ないね!

3.起動時に「/P3_xxxxxxxx.xml XML Parse Error or Not Found.」というエラーが出る。アイコンや表示2されない、サウンドが鳴らない

  • jar版:linux P3_Resourcesフォルダはユーザーホームディレクトリに置いて下さい
  • jar版:Macintosh/Windows JarとP3_Resourcesフォルダは同じフォルダ内に置いて下さい
  • exe版:exeはファイルとP3_Resourcesフォルダは同じフォルダ内に置いて下さい。スタートメニューに登録する場合は、一度exeのショートカットを作成し、それをスタートメニューに登録して下さい

4.タスクトレイに入れてもポップアップバルーンが出ないんだけど

P3がタスクトレイからのポップアップバルーン表示を行うのは下記の条件が全て成立した時のみです

  • Mac SE5版以外
  • 設定/表示/「バルーンで新着表示をする」にチェックが入っている
  • P3がタスクトレイに入っている
  • P3本体が非表示である(×ボタンで非表示状態になった)
  • Reply/抽出/DirectMessageを受信した

TimeLineについては「毎回の着信を気にするならそもそもタスクトレイに入れる意味がない」という理由で表示しません。

5.Macで使用しているが、前回表示していた位置を記憶してくれない

終了にはCtrl+Qを使用して下さい。

6.アニメgifアイコンが動いて見えないんだけど

まず、TwitterはアニメGifを認めていません。登録されたのであれば、それには面倒な一手間がかかることからお察しできることと思われます。
また、アニメGifを表示すると、CPUに余分な負荷がかかる為にP3ではアニメーションを殺して表示しています。

7.使ってると発言が取れなくなったりするんだけど

本ソフトはTwitter APIを使用したクライアントアプリです。
発言の取得、投稿の正否はTwitter APIのコンディションに左右されます。
予めご了承下さい。
意味:その辺りの動作がおかしくなるのはP3のせいではない。Twitter側の問題だったり仕様だったりする。

8.発言着信時の音を消したい

設定/動作タブにあるサウンド関係のチェックを外して下さい。

9.サウンドを変えたいんだけど・・・

サウンドファイルはP3フォルダの中のSoundsフォルダの中にあります。
お好みのwavファイルを同じ名前にして入れ替えることで、着信音を変えることが可能です。
ちなみに、不思議なことにサウンドファイル名はTwitのモノと同一ですので、あちらのファイルをそのまま使うことも可能です。
いやあ本当に不思議だなあ:p

10.発言やReplyが抜けたり、そもそも発言が受け取れないよ!

LANが切れてなければTwitterのサーバが混んでいるかメンテ中です。
「事件はクライアントで起こってるんじゃない、サーバで起こってるんだ!」 by @cheebow

11.なんか右下の矢印アイコンが赤いんだけど

タイムアウトか何かしらネットワークでエラーが発生したと思われます<<

12.Macでかな入力していると「」が{}になってしまう(Tiger)

MacJavaのバグです。一応Appleにバグフィード連絡済です。
とりあえず「かっこ」とかで変換するしかないです・・・。

13.Macで狭い方の入力域を使っている時、入力域より長い文章を入力していると、変換時に変換文字が見えなくなったりする

MacJavaのバグです。一応A(ry
仕方ないのでもう一回スペースキーを押して変換リストを出してそこから選択するか、広い方の入力域を使用して下さい。

14.Macでかな入力していると、1キーコマンドした時に文字が変に入ったりする

MacJavaの仕様で、IMの制御ができていない為です

15.MacATOKを使っていると、漢字変換できない

Tigerの場合に発生事例あり。Appleジャストシステムに文句言ってください:p
Leopardの場合、ATOK2008にVerUP後、SE6版を使用すれば解決します。

16.Ubuntuで使用しているが文字化けがある

デフォルトですと文字化けが発生するようです。
煙猴さんの書かれたUbuntuでTwitterクライアントを動かしちゃおうをご覧下さい。

17.AquaSKKで正しく入力できない

AquaSKKは現在のところJavaアプリケーションに対しては入力ができないバグを持っているそうです。

18.linuxでのインストールの仕方がわからない。Ubuntu(linux)で使ってるんだけど、xmlのエラーが出たり音が鳴らなかったり、アイコンが表示されなかったりする

こちらをどうぞ
尚、現在linuxでは音を鳴らさない仕様になっています。(ALSAロックしてJava VMがフリーズしてしまう為)

19.RTを使うと「404 Not Found」エラーが出るんだけど

TwitterWebの言語設定を英語に変更して下さい

20.Webや他のクライアントソフトでは表示されるアイコンがP3ではついったんアイコンになってるんだけど

それは「ついったん」の呪いです。
Twitterの仕様では、登録可能なアイコン画像フォーマットはGIF、JPEGPNGの3種類です。間違ってこれ以外のフォーマットで登録すると、この呪いがかかります。
ついったん画像が並ぶのがお気に召さない場合は、その呪いがかかった方に、恥ずかしい状況であることを教えてあげましょう!
例:「私xxxだけど、bmpでアイコン画像かけちゃうヒトって…」

21.URLを短縮して投稿する設定にしたのに、短縮されている様に見えない

設定ダイアログ/動作タブの「Timeline中のURLを展開して表示する」にチェックが入っている場合は仕様です。
そうでない場合はbit.lyで何かのトラブルが起きているなどの原因が予想されます。

22.Timeline上でマウスカーソルを動かしていると時々動作が止まって感じる

リストToolTipで画像サムネールを表示する設定になっている為です。
設定ダイアログ/表示タブの「リストのToolTipに画像サムネールを表示する」のチェックを外して下さい。

23.画像サムネールが表示されない/なかなか表示されない

ネットワークや、画像サービスの混雑状況に左右されます。諦めましょう…
ちなみに対応している画像サービスは、TwitPic、携帯百景(movapic)、yFrogです。
携帯百景ですとサムネールが大きく表示されるのでオススメです。

24.Mac OSX Tiger、WIndows98SE、2000で使用しているのだけど、設定ダイアログでの設定が上手くいかない

Ver.4.29現在、設定ダイアログの実装ミスで、Java6が必要な物になってしまっています。
近日中に修正しますので、しばらくお待ち下さい。

25.連動するブラウザは設定できないの?

できません。仕様です。デフォルト設定されたブラウザと連動します。