アップルにJavaのバグフィード送った。

ここに。・・・ここでいいんだよね?
内容は下記の通り。一部表現変えてるよ。

1.TigerLeopard:Swingでは、IM(ことえり使用時にkeyReleasedイベントが発行されない。
 検証用アプリはここにあります。
 上のJTextFieldはkeyReleasedイベントでgetText.Lengthを右脇に表示します。WindowsLinuxではIMでの入力、確定Enterでも数字が変わりますが、OSXでは変わりません。
 IM入力時の文字入力と確定EnterでkeyReleasedイベントが発生しなくなっているようです。


2.TigerLeopard:SwingのJTexiFieldでは、表示されている枠より長い文章を入力している時に漢字変換をしようとすると、変換対象が表示外に移動してしまう。
 1番にある検証用アプリで確認できます。「あいうえおかきくけこ漢字」と入力してみて下さい。「漢字」の変換時に「漢字」の部分が枠外に出てしまって見えなくなります。


3.Tigerにて:AWTでは、IM(ことえり使用時にkeyReleasedイベントに処理を入れると、同イベントが発生した際に勝手に確定してしまう。
 TextFieldでkeyReleasedイベントが発生する度に、文字数をカウントする・・・なんて用途では使えません。入力した傍から確定します。漢字変換できません。


4. Leopard :AWTのTextFieldではIM(ことえり)が使用できない。
 Leopardにて報告を受けました。状況が更に悪化していて、keyReleased以前にそもそも使えません。


5.SwingのJtextFieldで、IM(ことえり)のかな入力では「」が打てない。{}になってしまう。


6.IM制御ができない。
 JtextFiledによっては英数字だけの入力をさせる為に、getInputContext().setCharacterSubsets(null);としてIMを英数字モードにするのだが、この制御ができない。

とりあえず今まで発見したのを全部。


修正してくれるといいなあ。・・・Tigerも。