さようならネーロイムス

昨日の予告通り売却してきましたよ、クロムハウンズ。アキバのトレーダーにて4300円也。20時間ほど遊びましたから、一時間100円というとこですか。
チーム制システムは斬新で、ゲームとしても面白かったですし、買ったこと自体は後悔していません。


せっかくだから、ちょっとプレイ中の会話を抜粋してみましょうか。

  • ブリーフィング

A「敵司令部は2番と仮定します。このマップ、コンピュータは大抵そっちですからね。皆さん、コムバスを取りつつ前進しましょう」
B「うーん、私脚が早いから、1番司令部の方のコムバス取りに行っていいですか?すぐに合流しますから」
A「いいですよ〜。じゃ、始めましょう。」

  • 戦闘

A「じゃ、開始〜」
B、C、D「はーい」
B「じゃ、私行ってきまーす」
A「はーい」
30秒後
B「現在、敵砲台を掃討中・・・敵影は今のところナシ」
A「いや、Bさん当たり!正面コムバスに敵ハウンド!後退して!!」
B「えええええ!? はい、逃げます、すたこらさっと」
A 「敵司令部は1番確定!!Cさん、Dさん、Bさんの方に!!」
C、D「了解!!敵ハウンド・・・発見!!攻撃開始!!」
B「B、交戦開始!! 突撃〜!!」
A「Bさん下がって!! こっちの曲射砲の巻き添え食うよ!!」
B「はーい、すみませーん」
C「こっちの射線に入ってくるなB!! 撃たれたいのか!」
B「ご、ごめんなさーい」
ゴウンッ!! 低音の爆発音が響く
D「正面のハウンド片付けました!!」
A「お見事!!」

  • 戦闘2

A「正面のはヘビーガンナーです!注意!!」
B、C、D「了解!!!」
ドンッ!!
C「一機撃墜!!!あと2機!!」
B「黒煙で何も見えねー!!」
A「さっきのヤツの後ろ!!」
B「全機で一機!!集中攻撃〜!!」
ゴンッ!!
B「終わった?!」
A「まだです!! Cさんの正面!?」
B「え!?火線は見える・・・けど」
D「山の上から来たっ!!ホイラータイプ!!」
B「見つけた!! 俺の太いのを食らえっ!!」
C「Bさん下品!!!」
ドンッ!!
A、B、C、D「いやったぜ!!」

こんな感じで、なかなか熱いんですよ。チーム制故にスカッドなりきり会話が楽しい。
ですが、それ故にFFXIのレベル10台以上と同じ問題を呈しようとは。


何って、要するにチーム…スカッドを組んで遊ぶのがこのゲームの楽しみ方なのに、そのスカッドが組める程人数が揃わなかったら?
ねぇ、興醒めもいいとこです。一人でやるクロムハウンズほど寂しいものはありません。しかも少人数の場合、貴重なコマンド役になってくれるヒトがいない為、まともに会話もできません。


更に、これがXBOX360と言う、Live対応ゲームが多いにも関わらずプレイ人口が少ないハードだとその問題に拍車がかかります。
その証拠に、昨日オンラインしていたフレンドは11人、うちクロムハウンズは1人、ウチのコマンダーなどは「Prey」なるFPSをプレイしている始末。


ええ、ウチのクロムハウンズは終わったな、と思い知らされた瞬間でした。


昨日も書きましたが、流行り廃りが激しいXBOX360 Liveゲーム。なんとかなりませんかね、これ。