冥王星降格

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060823k0000e040069000c.html
▽日本惑星科学会会長の向井正・神戸大教授(惑星科学)の話 惑星は八つとするのが素直だ。1992年以降、海王星の外側の領域に小天体が1000以上も見つかった。冥王星はこのグループに入るから、惑星とは区別した方がいい。軌道が他の惑星とは違う冥王星は、発見当時から本当に惑星なのかという議論があった。

えー!!


つーか、これそもそも惑星を増やすハナシじゃなかったの?
てっきり「雷王星」とか「魔王星」とかが出来て「トップをねらえ!」か「2001夜物語」か、ってwktkしてたのに・・・orz


でも・・・占星術のヒト達困っちゃうね。・・・案外そっちから反対意見出たりして(w