STOP! 浜村君!!

CEDEC 2006#06]浜村弘一氏基調講演「プラットフォームに縛られる時代は終わった」
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060831154631detail.html

この講演なんですが・・・なんつーか突っ込みどころ一杯なので思わず取り上げてしまいました。

まずは、

さて浜村氏は“Lite”と合わせてすでに1000万台が販売されている「ニンテンドーDS」が市場を牽引したとし,ゲーム機の主役は据え置き機という常識が覆されたとも述べる。これまでは任天堂のゲームしか売れない」という課題があったが,それは最近発売された「ファイナルファンタジーIII」が,初週で50万本を売り上げたことで,この状況は変わるのではないかという見通しも示した。

状況変わるんですか。
たまたまサードの1本がヒットしただけで状況変わるんですか。
大体にして問題は「任天堂のゲームしか売れない」ことではなく、任天堂しか売れるゲームが作れない」ことだったわけで。

なんで責任を市場のせいにするんですか?なんでユーザのせいにするんですか?責任は売れるゲームを作れないゲームクリエイター側でしょ?いくら広告収入で食っているからと言っても、あからさまな事実誤認をもっともらしく言うのはどうかと思うんですが。


次いではこちら。
Wiiについて
http://www.4gamer.net/news/image/2006.08/20060831154631_24big.jpg
Xbox360について
http://www.4gamer.net/news/image/2006.08/20060831154631_42big.jpg
ここまではいいですね。問題はこちらです。


PS3について
http://www.4gamer.net/news/image/2006.08/20060831154631_33big.jpg
まず、先の2つにあった「課題」がないことに注目。では、課題になるべき命題はどこにあるかと言うと・・・頭の紹介文・・・ウリの説明の部分に移動してるんですね。
【圧倒的な高価格】
ちょっと待てやー!!!! それウリか、ウリなのか? それは課題だろ!?
しかも続くのは
【魅力的なネットインフラ】
魅力的って・・・それXbox Liveのパクリ〜!!
【PC的発想→家電的普及も】
って家電的普及ってなんだ?! 家族会議でもして買うものになったのか、ゲーム機は!?


いやー、先日の【感動度】といい、今回の講演といい、なんか最近ソニーが絡むと変なことを言い出す大人が出てきて困りますねぇ。なにかあるんですかねぇ?