絶望した

絶望した!
やっぱり今後の360ゲームのラインナップ、引いては次世代機のゲームに絶望した!

リアルになりました、自由度が広がりました、ってそんなのゲームの本質じゃねぇ。

物理演算糞喰らえ、2D上等、不自由上等。


ゲームってのは現実世界から面白い要素だけを集めて抽出して凝固させたものだ、言わば面白さの醍醐味、それがゲーム。だから現実と似た空間作ったって面白いわけじゃない。

それが、あー、若いゲーマーの「建物が壊れて凄い」「自由度が高くて凄い」「現実のクルマのサスペンションをシミュレーションしていて凄い」なんて褒め言葉目にしてると反吐が出そうになるわ。


ンなもんゲームの要素じゃないっての。飾りだ飾り。演出だ演出。ンなもんありがたがるんじゃねぇ。
大体マジメに物理演算してたら今までのゲームの99%はまともにゲームできなくなるわ。
上がった性能をそんなつまらんモンに回すんじゃねぇ。もっとやることはあるだろう。探せ。


リアリティ重視?
じゃあシューティングゲームで敵機を落とすとその中からパワーアップアイテム出てくるのはダメだな。
アクションゲームで、いくら敵を斬っても刃こぼれしないのもダメだ。キノコで巨大化なんかもっての他だ。
勇者を無一文で旅に出す王様、近所には弱い敵しかいないRPGもダメだな。
ぶつけても凹みもしないクルマ、他のクルマが走っていても決まったラインに無理矢理入ってくるクルマ、オイル漏れや溶けたタイヤで路面の状況が変わらないレースゲームもダメだ。
いくら弾食らっても回復アイテム一発で傷が回復するFPSもダメだ。
口説いたのにキス以上進展しないギャルゲーもダメだ。
セックスしてそこまでのエロゲーもダメだ。
そもそも居もしないゾンビがワラワラ出てくるゲームなんて論外だ。
どこがリアリティだ。糞喰らえだ。


あーイライラする。やっぱ360売り払うか?
出てくるゲームに新しい変化なんて認められない。
期待のロストプラネットだってGoWだって同じTPSだ。やることはバレットウィッチと同じ。
ブルードラゴンなんか腐り切ったこれまでのコマンド型RPGの見栄えとシナリオが変わっただけだ。

じゃあWii買えばいいかと言うとそうでもない。
ありゃ操作方法が変わるだけでやることは変わらない。
もっと新しいジャンル、もっと新しいインターフェイス、もっと新しいゲームが欲しいんだ。
そうゲームだ。ゲームを寄越せ。今までのヤツの見た目を変えただけじゃない、新しいゲームだ。


それがどんなものかは私は知らない。知らないからやりたいんだ。新しいゲームを!