「Wiiはビール、PS3はブランデー」エンターブレイン浜村社長に聞くゲーム商戦
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITee000009112006
また言ってるよ、この親父。
――PS3とWiiどちらが優勢か
PS3はハイエンドなAVマシン、Wiiは手触りを重視する玩具で、目指している方向が全然違う。お酒にたとえると、Wiiはみんなで集まってわいわいやりながら飲むビールのようなもの。PS3はその世界に入り込んでゆったりとした時間を楽しむブランデーのようなもの。よくソニーと任天堂どっちが勝つかといわれるが、ビールとブランデーに勝ち負けがないように勝負はない。お互いに意識していないと思う。
ビールもブランデーも酒類(ゲーム機)としては一緒ですが。
それに、ブランデーはわざわざジャイロつけたりして、ビールを意識しまくりですが。
それに、売り上げ量ではビールの方が断然上なのですが、それはつまり、PS3はWiiに全然敵わないのを自覚しているんでしょうか?
――PS3はソフトの開発費が高く、ソフトメーカーにとっては重荷なのでは
8000円のソフトが100万本売れたらざっと計算してソフト会社には56億円入る。制作費に30億円かかってもまだ利益が出る。ハイリスクハイリターンかもしれないが、つくれる人の数も少なく、確実性は上がる。一方、カジュアルゲームは参入しやすいことで競争率が高くなる。
今時そんな簡単に100万本も売れるかー!!
5万で普通、50万本で大ヒットだ!!ゲーム雑誌会社の社長ともあろう者がそんなお花畑でどうすんだ!!
それに、作りにくい上に、グラフィックが売りのゲーム機でカジュアルゲームが売れるかー!!!
制作費に30億円かかってもまだ利益が出る。
一方その頃、360のディベロッパーは10億円でGoWを作った。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/gearsofwar/
マジでディベロッパーは360への乗り換えを考えた方がいいって。VisualStuioでゲーム作れるんだぜ?生産性段違い!