世界樹の迷宮 プレイ日記17日目【追記2】

B13Fへ突入。しかしてこの階はあちこち水路が通っており、色々と面倒な地形になっている。なにより、現状いきなり地図上に見えている回復の泉に行く事ができなくなっている上、半分以上別の階から進入するような作りになっている模様。面倒臭い。

B14F。こっちは更に面倒臭い。殆ど湖の中にある島を、大きな花に乗って移動するようになっている。しかも、それぞれの花の行き先をメモしていたら書ききれなくなってしまう。とりあえずイベントマークだけ置いて、行き止まりとか宝を回収して用済みになった花にだけ「ようずみ」と書く事にした。

途中、噂の亜人間とやらが現れ「これ以上進むな」と言われるが、それを聞く我々ではない、つーか聞いてたらゲームが進まない。どんどん進む。
とりあえず今日は地図の半分ほどを埋めたところでアイテムが一杯になったところで撤退。


現在レベルはブシドー42、それ以外51。苦戦はしないが、攻撃を受けると結構痛い敵が多い。長引くと辛いかも知れない。長引けば、の話だけれど。


【追記】
B14Fを踏破。B15Fへ突入。すると以前遭遇した亜人の少女に出会う。彼女は我々にエイの魔物「コロトラングル」をけしかけると一枚の石板を残して姿を消す。

コロトラングルには当初火炎の術式が強力に効くのだが、途中で氷の術?を使って火炎の術を無効化してしまう。慌てて雷撃の術式に切り替えるが、今まで炎系をメインにスキルアップしていた為大した威力が期待できない。
おまけに、ブシドー・みどりは武器をうっかりイクスシューショナーにしていた為にスキル技が使用できないと言う始末。とにかくコイツにはファイアオイルを使用して威力を上げ、とにかく殴る。ソードマン・けいいちはパワークラッシュ連発。
基本的にレベルは52と43なのであちらの攻撃を受けてもそうそう慌てる必要はないが、私としては珍しく何ターンも続く戦闘だったので少々焦る。まあそれでもなんとか危なげなく退治完了。
B15Fは(多分今のところ)凄く狭く、あっと言う間に踏破できた。引き続きB16F、第4階層「枯レ森」へ。

B16Fはどこか絵画的な背景が印象的だ。それから厄介な流砂の床が登場。これはちと踏破が面倒そうだ。
また、ここの雑魚モンスターは殆どが第一階層のヤツの色違い(色違い言うな)なのだが、HPがとにかく高い。皆300台だ。ちょっと今までのように1ターンであっさり、と言うわけにはいかなそうだ。

一通り歩いていると、例の二人組の片割れ、カースメーカーのツスクルに出会う。彼女はカースメーカーの作成が可能になる「呪いの鈴」を我々に渡してくれると共に、ブシドーのレンを止めてくれるように、と言う。昔にとらわれすぎている?どういう事だろうか?

執政院に戻ると、新たなミッションが発動された。「亜人・モリビトを殲滅せよ」。殲滅とはまた穏やかじゃないなあ・・・執政官殿も「何も殲滅しなくても」とは言っているが、とにかく執政長がそう言うんだったら仕方がない。


なんか色々変な雰囲気になってきたぞ。どうなるんだ、これから。


【追記2】
シリカ、いきなり「おかえりっ!」はズルイぞ! 萌えたじゃないか!!w